日本の「kawaii(かわいい)文化」とは?枕草子の「うつくし」の情緒


 

始めの一言

「これから何度となくあの美しい長崎市の付近の光景を思い泛べることであろう。あの千姿万容の景色を現す山や谷、そうして自然美というものを初めて知ったあの美しい山や谷は、私の永遠に忘れることのできないものである。
(カッテンディーケ 江戸時代)」「日本絶賛語録 小学館」

 

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今回の内容

・そもそも「かわいい」ってなに?
・「なにもなにも、小さきものは、皆うつくし」
・日本人の発想「大きいものを小さく」

 

・そもそも「かわいい」ってなに?

前回、日本の「kawaii(かわいい)文化」が世界に広がっていることを書いた。

海外旅行に行けば、タイや台湾などいろいろな国でハローキティやドラえもんといった日本のアニメキャラを見かけるし、ポケモンGOは今、世界的なヒットになっている。

今回は、この日本発の「かわいい」の意味や歴史ついて書いていく。

 

・「なにもなにも、小さきものは、皆うつくし」

「かわいい」の意味を「デジタル大辞泉の解説」で見ると、次の4つがある

1 小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。

2 物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。

3 無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。

4 かわいそうだ。ふびんである。

 

4はおいといて、1~3には「小さい」「子ども」という言葉がある。
今の日本人の「かわいい」のイメージもこれだろう。

でも、これは清少納言がいう「うつくし(かわいいい)」と同じでもある。
覚える?平安時代に枕草子を書いた女性。

 

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・「なにもなにも、小さきものは、皆うつくし」

 

日本の「かわいい」を語るうえでは、枕草子をかいた清少納言は欠かせないでしょ。
「うつくし(かわいい)」は、清少納言の価値観を知る重要なキーワードになる。

それが何であれ、小さなものはすべてかわいい」というのが清少納言の美学であり、それを証明するかのように「枕草子」は、不要に冗長な独白を重ねることなく、短く簡略化されたエッセイの連続から構成されている(「かわいい論」 四方田 犬彦)

 

ここで、ちょっと古文を復習してみようか?

中学校の古文で、枕草子を読んだ人もいると思う。
枕草子の第百五十一段、「うつくしきもの」はとても有名で読むに値する。
ここでいう「うつくし」は、今でいう「かわいい」の意味。

原文

うつくしきもの。瓜にかぎたるちごの顔。すずめの子の、ねず鳴きするに踊り来る。二つ三つばかりなるちごの、急ぎてはひくる道に、いと小さきちりのありけるを目ざとに見つけて、いとをかしげなる指にとらへて、大人などに見せたる。いとうつくし。頭は尼そぎなるちごの、目に髪のおほえるをかきはやらで、うちかたぶきてものなど見たるも、うつくし。

 

現代語訳

かわいらしいもの。瓜に書いた幼い子供の顔。すずめの子が、人がねずみの鳴きまねをすると跳ねてやってくること。2、3歳ぐらいの子供が、急いではいはいしながらよってくる途中で、とても小さなほこりがあったのを目ざとく見つけて、とてもかわいらしい指でつかまえて、大人などに見せた様子。髪型をおかっぱにしている子供が、目に髪がかぶさっているのにそれを払いもせず、首を少しかしげて物など見ているのも、かわいらしい。

マナペディア

 

平安時代のこの「うつくし(かわいい)」の感覚は、今の日本人も同じでしょ。
日本人だけじゃなくて、世界の人たちが共感するから「kawaii文化」が海外の多くの国で受け入れられているのだろう。

 

前の記事で、「kawaii文化」を生み出したのは日本だと書いた。
それが、ニューズウィーク(2016・8・2号)に書いてある。

かわいいものに夢中になるのは人類共通の本能だとしても、それを文化にしたのは日本だけだ。

 

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明治日本が世界に誇った「あじあ号」
これも、なんとなく「かわいい」

 

・日本人の発想「大きいものを小さく」

なんで日本だけが「カワイイ」を文化にすることができたのか?
それには、日本人が得意とする「小さくする」ということが関係しているらしい。

この小ささの美学は日本文化に特有なものなのだろうか。
日本人は短歌という世界でも稀なる短詩型を考案しただけでは満足せず、それをさらに小さくして俳句を発明してしまった。
またトランジスタラジオと電卓、ウォークマンといった携帯電気商品を次々と開発し
(「かわいい論」 四方田 犬彦)

 

この本では、「ポケットに入るモンスター」の「ポケモン」を日本人が考案したことにもふれている。
他にも「大きい物をコンパクトにする」という日本の文化なら、「盆栽」もある。

「うつくし」という日本人らしい情緒と「大きいものを小さくする」という発想が、「kawaii文化」を生んだんろうね。

 

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修学院離宮の石
富士山に見立てている

 

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投稿者: kokontouzai

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