宗教と女性差別③キリスト教(アクィナス)の女性観「女は失敗作」


 

始めの一言

「自分の農地を整然と保つことにかけては、世界中で日本の農民にかなうものはない(オールコック 江戸時代)」「逝きし日の面影 平凡社」

 

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今回の内容

・キリスト教の女性差別
・「女は本当に人間か?」
・ルイス・フロイスが見た日本女性

 

「宗教と女性差別」ということで書いてます。
イスラーム教、神道ときて今回はキリスト教と女性差別について。

 

・キリスト教の女性差別

前々回、女性は相撲の土俵に登ることができないことを知ったアメリカ人の女の子が、「それは、女性差別だ!」と怒ったということを書いた。
それは、神道の「血の穢れの忌避(きひ)によるものだろう」と説明したところ、彼女はこう言う。

 

「まあ、宗教ってそういうものだしね。現代の新しい価値観とは合わない部分もあるから。キリスト教のカトリックでもそう。女性は神父にはなれないし、女性のローマ法王なんて絶対にムリ」

 

キリスト教でも、プロテスタントであれば女性が聖職者になることができる。
でも、カトリックでは女性の聖職者を認めていない。
ちなみに、プロテスタントの聖職者が「牧師」で、カトリックの聖職者は「神父」ね。

 

カトリックでは、女性が聖職者になることができない。
ときどき、これが問題視される。

 

プロテスタントや聖公会の中には“教会内における女性の首位権”(女性聖職者または女性牧師)を認める教会もあるが、カトリック教会では女性は司祭に叙階されない。
教義上、聖職者になれるのは男性信者に限られている。フェミニストはこれに対する批判を行う者もいる
(ウィキペディア)

 

「神道は女性差別だ!」という彼女に対して、ボクは「血の穢れ」の話をした。
カトリックでは、この「女性差別だ」の声にどう応えているのか?

 

カトリック教会側はあくまでも教義に基づく制度であるから「女性蔑視」ではないと説明している。
また、聖職者には世俗の権力は一切存在しないので「女性差別」とは言いがたい、との説明もあるが、国や地域、組織によっては、聖職者が世俗的な権力行使に関わったり、その言動が世俗の権力に大きな影響を及ぼす例もあり、至当とは言えない。
(ウィキペディア)

 

この文によると、カトリックでは「教義にもとづくものだから、女性蔑視でも差別でもない」としている。

宗教なら当然、教義にもとづいて判断するだろうね。
これはイスラーム教も同じ。
クルアーンにしたがって、ものごとの正否を決めている。
宗教が教義ではなくて、世論にしたがって物事の是非を判断することはないだろうね。

 

でも、神道にはこの教義というものがないような気がする。
前に書いた「穢れ」とその反対の「清浄」の概念というか考え方はある。
けれど、神道でキリスト教やイスラーム教にある教義というのものが思いつかない。
あるのかな?

 

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・「女は本当に人間か?」

 

はるか以前、キリスト教では今からは想像もできないほど女性が蔑視されていた。
6世紀には、あるキリスト教の司教がとんでもないことをしている。

「女に魂があるかどうかを投票で決めた(キリスト教封印の世界史 徳間書店)」

これは6世紀のことだけど、「女性が男より劣った存在」という認識は中世も続いていたようだ。

十三世紀、聖トマス・アクィナスはこう述べた。女は神がおつくりになった失敗作である。
「万物の創造においては、いかなる欠陥品もつくられるべきではなかった。したがって、女は万物創造の際に生み出されるべきではなかったのだ。」
ヴィッテンベルクに住むルター派の信徒たちは、女が本当に人間かどうかをめぐって論争した。
正統派は、すべての罪の責任は女にあると考えていた。
(キリスト教封印の世界史 徳間書店)」

 

ここに出てきた「トマス・アクィナス」という人は、高校の世界史では太文字クラスの重要人物。興味がある人は、ウィキペディアを見といて。

 

でも、キリスト教での最大の女性差別といえば、やはり魔女狩りだろう。

民衆は裁判方式を取らずに、「魔女泳ぎ」などの方法で有罪を証明した。これは、女をしばり上げて水に投げ入れ、浮くかどうかを確かめるというものだった。
水は洗礼に使われる神聖なものだから、その水が女を拒否すれば無罪となったが、溺死するのがおちだった。
(キリスト教封印の世界史 徳間書店)

 

「魔女狩り」と書いてはあるけど、女性ばかりではなくて男性もターゲットにされている。でも、犠牲者は女性が多い。

 

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・ルイス・フロイスが見た日本女性

戦国時代に、「ルイス・フロイス」という宣教師が日本にきた。
高校の日本史を学んだ人なら知っていると思うけど、こんな人物。

 

 1532~97 ポルトガルのイエズス会宣教師。
1563年に来日。
京都で信長に謁見、秀吉とも親しくし、キリシタン布教の地歩を固めた。追放令で退去後、再来日し、長崎で死去。
「日本史」を執筆した(日本史用語集 山川出版)

 

このフロイスが驚いたことが、日本では女性に自由や権利があるということ。
「フロイスの日本覚書 中公新書」にはこんな記述がある。

 

(ヨーロッパでは)堕落した本姓にもとづいて、男たちの方が妻を離別する。日本では、しばしば妻たちの方から夫を離別する。

ヨーロッパでは、妻は夫の許可なしに家から外出しない。日本の女性は、夫に知らさず、自由に行きたいところに行く。
(フロイスの日本覚書 中公新書)

 

さらに、お金については、女性は男性よりも「上位」に立っている。

ヨーロッパでは、夫婦間において財産は共有である。日本では、各々が自分の分け前を有しており、ときには妻が夫に高利で貸しつける。(フロイスの日本覚書 中公新書)

 

こうしたフロイスの驚きは、ヨーロッパ社会での女性の立場との比較から生まれたもののはず。
当時のヨーロッパでは、戦国時代の日本と比べても女性への蔑視や差別が強かったのだろう。

何となく、日本はヨーロッパよりも女性に対する蔑視が強いイメージをもっていたから、これは意外だった。

ヨーロッパで、女性の地位が向上したのはいつからなんだろう?

 

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投稿者: kokontouzai

今まで、東南アジア、中東、西アフリカに旅をしてきました。外国に行って初めて気がつく日本の良さや特長があります。以前、歴史を教えていたので、その経験もいかして、日本や世界の歴史や文化などをテーマに、「読んでタメになる」ようなブログを目指します。

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