アフリカから日本に来て、戦国武士になった黒人奴隷(弥助)


 

始めの一言

「人々はいずれも、さっぱりとしたよい身なりをし、栄養もよさそうだった。実際、私は日本に来てから、汚い貧乏人をまだ一度も見ていない
(ハリス 幕末))」
「逝きし日の面影 平凡社」

 

このハリスというアメリカ人は、覚えておこう。

ハリス

日本の江戸時代後期に訪日し、日米修好通商条約を締結したことで知られる。

 

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ハリス(ウィキペディア)

 

日米修好通商条約 (にちべいしゅうこうつうしょうじょうやく)というのは、日本の5つの港を開いたというもの。中学校で習ったはず。

【日米修好通商条約】

安政5年(1858)江戸幕府と米国との間で結ばれた通商条約。
日米和親条約で既に開かれていた箱館のほか、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港(デジタル大辞泉の解説)

 

ガーナの海岸

 

今回の内容

・アフリカの国境の特徴
・戦国武士になったアフリカ出身の黒人奴隷

 

・アフリカの国境の特徴

ヨーロッパがアフリカに、どれだけの影響力をもっていたか?

それはアフリカの地図を見たらわかる。
ヨーロッパの国境線とアフリカの国境線を見比べたとき、違いがない?

 

ヨーロッパの国境線に比べると、アフリカの国境線には「直線が多い」という特徴がある。
これは偶然ではなくて、それなりの理由がある。

簡単にいったら、ヨーロッパ人が自分たちの都合でアフリカの国境を決めてしまったから。

 

このことは、ベネッセのHPにも書いてある。

ヨーロッパの列強国はアフリカで自国の領域を広げようとして対立するようになりました。

そこで,19世紀の末に列強国どうしが話し合い,原住民の民族性や文化を考慮せずに緯線や経線で地域を分けてそれぞれの国の範囲を決め,アフリカを列強国どうしで分割することにしたのです。

これによってアフリカの国々は,1つの民族なのに他国にされてしまったり,いくつもの民族が1つの国にされてしまったりしました。このため,アフリカでは民族紛争が多く起きています。

【世界の諸地域】 アフリカの国境線がまっすぐな理由

 

国境線を見ても、アフリカはヨーロッパの強い影響下にあったことが分かる。

 

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黒人の奴隷を収容してところ(ガーナ:ケープ・コースト城)

 

・戦国武士になったアフリカ出身の黒人奴隷

友人で黒人のアメリカ人がいる。

彼女の名字(ファミリーネーム)が変わっていたから、その理由を聞いたことがある。

「私の先祖は、アフリカから奴隷としてアメリカに連れて来られた奴隷なの。アメリカで奴隷が解放されたときに、それまで奴隷だった黒人にもファミリーネームが必要になったのよ。でも、どうつけていいか分からなかったから、そのときの奴隷オーナーのファミリーネームをそのままつけたの」

彼女の話では、それまで奴隷には名字なんていうものは必要なかったという。

 

そんな彼女から、奴隷制があった時代の「黒人奴隷の数え方」を教えてもらった。

当時、アメリカの白人(必ずしも白人ではないけど)が黒人奴隷を数えるときは、「ワン・ヘッド」、「トゥー・ヘッズ」と言っていたという。
つまり、「一頭」「二頭」というように、動物と同じ数え方で黒人を数えていたという。
奴隷を買う側の人間にとっては、奴隷というのは人間ではなくて、「人の言葉を理解する動物」と考えていた証拠だという。

 

そんな黒人の彼女が大好きな日本人が、戦国時代の織田信長。
それは、織田信長が黒人奴隷を解放しただけではなくて、「武士」にまでしたから。

 

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日本にアフリカの黒人が来たのは、16世紀のとき。
戦国時代の真っただなか。
黒人が直接日本にやってきたのではなくて、ヨーロッパ人の宣教師が奴隷として日本に連れてきていた。

 

あるとき、ヴァリニャーノというイタリア人宣教師が織田信長にその黒人奴隷を会わせる。

 

ヴァリニャーニ(ヴァリニャーノ)

1539~1606
イエズス会の巡察使として1579年に来日。
天正遣欧使節を率いて1582年に長崎を出航
(日本史用語集 山川出版)

天正遣欧使節(てんしょうけんおうしせつ)は、このヴァリニャーノが主導して派遣された。
彼らが、ヨーロッパに行った初めての日本人になる。

 

織田信長が生まれて初めて黒人を見たときは、「カルチャーショックであったに違いない(詳細 日本史研究 山川出版)」だったそうだ。

信長に仕えたアフリカ人

イエズス会宣教師が、ポルトガル人によってアフリカから連れてこられた黒人奴隷を初めて信長に会わせたとき、信長はからだに墨を塗っているものと思い込み、それが肌の色であると説明してもなかなか信じようとしなかったという
(詳細 日本史研究 山川出版)」

 

「からだに墨(すみ)をぬっているのだろう?」
と疑った信長は、その黒人のからだを洗わせた。

 

初めて黒人を見た信長は、肌に墨を塗っているのではないかとなかなか信用せず、着物を脱がせて体を洗わせたところ、彼の肌は白くなるどころかより一層黒く光ったという。
(ウィキペディア)

 

これが友人のお気に入りの場面。
「墨を塗っていると思って、からだを洗わせたの?面白いじゃない!」と笑う。

 

かだらを洗っても色が落ちない(当たりまえ)!
そのことに驚いた信長はこの黒人奴隷を気に入って、宣教師からもらいうけることになった。
そして、「弥助」という名前を与えて自分の家来にした。
こうして、アフリカから来たこの黒人奴隷は、戦国時代の武士になることになった。なんという運命だろう。

ちなみに、この弥助はアフリカのモザンビークの出身らしい。

 

次回は、「その後の弥助」について。

弥助は、本能寺の変でも活躍したのだ。

 

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投稿者: kokontouzai

今まで、東南アジア、中東、西アフリカに旅をしてきました。外国に行って初めて気がつく日本の良さや特長があります。以前、歴史を教えていたので、その経験もいかして、日本や世界の歴史や文化などをテーマに、「読んでタメになる」ようなブログを目指します。

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