トルコの特徴:イスラム教+キリスト教(ヨーロッパ)の影響


 

はじめの一言

*日本の社会について

「富者も貧者もいない(ハリス 幕末)」
「日本人の生活は上は将軍から下は庶民まで質素でシンプルだということである(逝きし日の面影の著者 渡辺京二)」

 

 

今回の内容

・なぜトルコは政教分離が可能だったのか?
・最近のトルコ事情

 

・なぜトルコは政教分離が可能だったのか?

1920年代のトルコで、近代化の過程で政教分離の政策がとられた。
そのことを前回に書いた。

でもトルコでは、なぜアラビア文字をローマ字にするような政教分離が可能だったのか?
ここがトルコと他のイスラーム教の国(アラブ諸国)との大きな違いだと思う。

それはトルコという国の位置がキーポイントになる。
前回の記事でも書いたけど、トルコはヨーロッパとアジアの境い目にある。

 

 

首都アンカラはアジア側に位置し、最大の都市であるイスタンブルはアジアとヨーロッパにまたがる海峡都市である。

(ウィキペディア)

 

トルコ政府観光局のHPではトルコをこう紹介している。

東洋がある。西洋がある。いくつもの物語がある。

 

トルコはヨーロッパとアジア(イスラーム教)の2つの影響を強く受けている。

かつてトルコの地には、コンスタンティノープルを首都とする東ローマ帝国(ビザンツ帝国)があった。
これはもちろんキリスト教の国。

でも

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東ローマ帝国末期の国章「双頭の鷲」(ウィキペディア)

 

しかし東ローマ帝国は、「征服王」メフメト2世によって滅ぼされる。
そこからはオスマン・トルコ帝国の領土となる。
それが1453年のこと。
そのときからイスラーム教の国になった。

ちなみに1453年は、フランスとイギリスの百年戦争が終わった年でもある。
この戦争では、「らいおんハート」のイギリス国王リチャードや「奇跡の少女」のジャンヌ・ダルクが有名。

ちなみにちなみに、日本では1467年に応仁の乱が起きている。

東ローマ帝国の滅亡、百年戦争、応仁の乱の3つはセットで覚えておこう。

 

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メフメト2世は、「破壊者」「キリスト教最大の敵」「血にまみれた君主」と恐れられたという。
画像はウィキペディアから。

 

トルコでのキリスト教とイスラーム教の影響は、イスタンブールにあるアヤソフィアで見ることができる。
ここはキリスト教の教会だったけど、オスマン帝国の時代にイスラーム教のモスク(礼拝所)になっている。

アヤソフィア【Ayasofya】

トルコのイスタンブールにあるビザンチン様式の教会堂建築。350年に創建。537年にユスティニアヌス一世によって再建されたが,1453年にオスマン帝国によって征服された後はモスクとなった。1935年以降は博物館として使用。ハギヤソフィア。

(大辞林 第三版の解説)

 

Hagia_Sophia_Mars_2013

アヤソフィア(ウィキペディア)

 

少しこのアヤソフィアについて書かせてほしい。

先ほども書いたけど、東ローマ帝国の首都だったコンスタンティノープル(今のイスタンブール)はメフメト2世によって攻め滅ぼされている。

オスマントルコの軍隊がコンスタンティノープルになだれ込んで来たとき、市内にいた人々は救いを求めてこのアヤソフィアに集まってきた。
「ここで祈れば、奇跡が起きて大天使ミカエルが助けに来てくれる」と信じていたから。

でも実際にあらわれたのはトルコ兵だった。

教会に集まった人々もろとも侵略者の戦利品になり、虐殺もしくは奴隷として鎖に繋がれ、建物も荒らされ略奪された。聖職者らは侵略者が妨害するまで祈り続けていた

(ウィキペディア)

教会で奇跡を願っていた人たちは、殺されるかトルコ兵の奴隷となってしまう。

 

現在のアヤソフィアの天井には、キリスト教の教会だったときにつくられたモザイク画を見ることができる。
どこかのガイドブックで、こんな記述を読んだことがある。

「イスラーム教のモスクでありながら、キリスト教のフレスコ画があるアヤソフィアはイスラーム教とキリスト教の融合の象徴である」

それはどうだろう?
アヤソフィアがモスクだったとき、フレスコ画は漆喰(しっくい)で塗りつぶされていたから、見ることはできなかったはず。
「破壊者」「キリスト教最大の敵」「血にまみれた君主」と呼ばれたメフメト2世が「融合」を望んだとも思えない。

 

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トルコで有名な「サバサンド」

ネットでは「タモリのサバサンド」が有名だけど、もとはトルコの名物料理だった。
でも日本のサバサンドはトルコのものとは少しちがう。

「日本のようにサバの小骨を取り除くなどの気の利いた処理は一切なされていないので注意(Wikitravel)」
こういう細かいところに日本人とトルコ人の国民性の違いを感じてしまう。

 

サバサンドの画像は、このブログから使わせてもらいました。
ありがとうございました。

 

さて、話をトルコの歴史に戻す。

トルコはもともとはキリスト教の国だったけど、イスラーム教徒に征服されている。

そのため、トルコには他のイスラーム教の国とはちがって、ヨーロッパ(主としてキリスト教)の影響が強くあった。
トルコが近代化に成功した大きな理由は、このヨーロッパの影響があったからだという。

外務省のHPには次のように書かれている。

アタテュルクは、宗教と政治を分離しなければトルコの発展はないと考え、国家の根幹となる原理として政教分離(世俗主義)を断行。

憲法からイスラム教を国教とする条文を削除し、トルコ語にはアラビア文字に替わって、アルファベットを当てました(ラテン・アルファベットで表せないものは独自に作成)。

また、一夫多妻制を禁止し、1934年には女性の参政権を実現させました。日本の「明治維新」にもどこか通じるこうした改革は、古くからヨーロッパの一部としての歴史も受け継ぐトルコだからこそ、可能だったと考えられています。

トルコという国

 

アタテュルクによるトルコの近代化から現在にいたるまで、トルコでは政教分離が伝統的な政策となってきた。

でも、それが今揺らいでいる。
次回、そのことについて書きます。

 

セネガルのイスラーム教徒の女性

 

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投稿者: kokontouzai

今まで、東南アジア、中東、西アフリカに旅をしてきました。外国に行って初めて気がつく日本の良さや特長があります。以前、歴史を教えていたので、その経験もいかして、日本や世界の歴史や文化などをテーマに、「読んでタメになる」ようなブログを目指します。

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