韓国の「偽物ブランド品」:ソウルの南大門市場で驚いた。


 

前回まで、韓国ロッテやサムスン電子がした「パクリ(盗用)」行為について書いてきた。

「パクリ」というあまり品のない表現を使う理由は、前回の記事を見てほしい。

 

韓国に悪意や敵意があるわけではない。

むしろ韓国は好きだし友だちにも韓国旅行をすすめている。

かといって、「韓国にとって都合の悪いことは、書いてはいけない」とは思っていない。
良いところも悪いところもふくめて、韓国という国を知った方がいいと思う。

 

今回の記事は、韓国企業の「パクリ(盗用)」問題ではないけど、「それにも通じるかなあ?」と思うことを書いていきたい。

それは、韓国の「偽ブランド品」のこと。

今ではかなり少なくなったと思うけど、一時期、韓国で「偽物ブランド品」が広く出まわっていた。
これを買って日本の空港で見つかったら、もちろん没収される。

そんなことが起きていて、日韓で問題になっていた。

 

かといって、「韓国は偽物ブランドがはこびるひどい国だ!」と糾弾(きゅうだん)する気はない。
韓国人と「なんで韓国では、偽物ブランド品が広く出回っているのか?」ということについて話をしていたときに、それが韓国人の「国民性」にも原因があるということを聞いた。

 

聞いていて納得する部分もあったから、今回からそのことを伝えたい。

韓国と良い関係を築くためには、相手(韓国人)のことを知ることはだいじだから。

 

 

10年ぐらい前の韓国旅行で、南大門の市場に行った。

そのときに・・・って、その前に「南大門市場」というところを知ってる?

「ソウルナビ」という韓国の旅行サイトには、こんなふうに紹介されている。

こんにちは!ソウルナビです。韓国の魅力は庶民的で活気あるパワフルな雰囲気!そんなパワフルさの代名詞ともいえるスポットといえば南大門市場ではないでしょうか?!

ちょうど日本のアメ横のような市場で、食材からファッション関連、伝統モノ、食器に布団など、な~んでもそろっている市場!

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

 

確かに南大門市場では、「庶民的」「活気ある」「パワフルな雰囲気」というものをじゅうぶんに感じることができた。

でも、それよりも印象に残ったのは、南大門市場にあったたくさんの偽物ブランドの品々。

偽のヴィトンやエルメスの靴下やバッグを見たことに驚いたのではない。
ここには偽物ブランド品があるということは聞いていたから。

 

驚いたのは、そんな違法な物が市場の屋台で、所せましに並べられていたこと。
多くの人が行きかっているけど、誰も気にしていない。

「偽ブランド品=違法=隠れて売っている」というイメージがボクの中にはあったから、その堂々とした売り方にあっけにとられてしまった。

「これらは、違法の品だよなあ?」と、一瞬疑ってしまうほど。

これが南大門市場の第一印象。

 

250px-sungnyemun2

楼閣焼失前の崇礼門(南大門)「ウィキペディア」

 

それから5年ぐらい後に韓国に行くと、南大門市場の様子がずい分変わっていた。

偽物ブランド品を売っていた屋台が、キレイになくなっている。
偽物ブランドの靴下やバッグなどが、すっかり消えていた。

「何かさみしい気がするけど、これが本来あるべき姿なんだよなあ」
と、思ったボクの認識は甘かったことを知る。

 

この時は、韓国人のガイドと一緒に南大門市場をまわっていた。

「前にここに来た時は、偽のブランド品が白昼堂々と並べられていたんですけど、今ではすっかりなくなりましたね」
なんてことを言ったら、「そんなことはないですよ」と笑う。

 

「商品を青いビニールで覆っている屋台が、いくつもありますよね?あれは、偽ブランドを売っているのです。だから、ああやって隠しているんです」

 

え?そうなの?

ガイドからその話を聞く前から、青いビニールがある屋台があることには気づいていた。

「休みか、まだ店を開いていないのだろう」と思ってたけど、じつはその下にある偽ブランド品を隠していたらしい。

 

imgp3938

この青いビニールの下に、偽ブランド品があるのだろう。

 

「あなたも欲しい物があったら、案内しますよ。私が紹介したら安くなります」

そんなことを、あたり前のように言う。
違法な物を紹介するというのも、違法行為になるんじゃないか?

でもガイドには、まったく悪びれたところがない。

 

前にここに来た時は、偽物ブランド品をタイ焼きと同じように、堂々と並べて売っていたことに驚いた。

でもこの時は、ガイドのあっけらかんとした開き直りにあきれた。

 

p1020031

 

「韓国では、なんでこんなに偽物ブランド品を売っているですか?」

韓国人のガイドに、その理由を聞いてみた。

ガイドは、こう言う。

「そりゃ、買う人がいるからですよ。特に、日本人がここで偽物ブランド品をたくさん買っています。だから、売っているのです」

 

あれ?
日本人のせい、ということか?
まさか、こうくるとは思わなかったな。

 

そんな「日本人責任論」の後に、ガイドは韓国人の側の原因についても話した。

「南大門市場の屋台で物を売っている人たちは、ふつうの韓国の商人と違います。商売のやり方が強引だったり、ちょっとずるいことをしたりするんです」

 

ガイドは、南大門市場のそんな「特殊性」にふれたうえで、韓国人の国民性について話だした。

 

それが、「パリパリ」と「ケンチャナヨ」というもの。

「韓国人とは、どんな人たちか?」ということを説明するときに、よくこの「パリパリ」と「ケンチャナヨ」という言葉が使われる。

 

●パリパリ文化

パリパリは「急げ、急げ」「速く、速く」の意。巧遅より拙速を好む韓国文化を指す。しばしばインフラ整備などでパリパリによる不備が露呈している。2010年に開催されたF1韓国GPでは、やっつけの設営で路面状況が最悪の上、コースの芝生はすぐ禿げ、それを緑のペンキで補修する対応が嘲笑された。

●ケンチャナヨ主義

パリパリ文化と似たもうひとつの言葉。本来の意味は「問題ない」「関係ない」。細かいことに拘らない韓国人の適当な精神を指す。

(小倉紀蔵・京都大学大学院教授)

韓国人を理解するキーワード「ウリとナム」「パリパリ文化」

 

「パリパリ」と「ケンチャナヨ」とは、具体的にどうのようなものか?

 

次回、南大門についてもうちょっと書いてから、そのことについて書いていきます。

 

imgp6809

韓国のお寺も「卍」がシンボルマークなのは、日本と同じ。

 

 

最後に、泣き言を言ってもいいッスか?

このブログは、ビックリするほど人気がないんです。

1日に1万ビューを記録したことがあったけど、その日に下のボタンを押してくれた人は2人だけ。

これには、わりと真剣に落ち込んだ。
「かわいそうに・・」と思ったら、その気持ちを大事にして、下のボタンを押してください。

押すと、ボクのランキングが上がるだけのことです。

 



こちらの記事もいかがですか?

外国人から見た日本と日本人 15の言葉 「目次」 

日本はどんな国? 在日外国人から見たいろんな日本 「目次」

頑張って書いた割には不人気だった 「世界の中の日本」の目次

「日本」カテゴリー目次 ⑤ 韓国や中国から知る日本

移民毎年20万人受け入れ? 多文化共生社会を考えましょ「目次」

「Why did you come to Japan(You は何しに日本へ?)」は失礼な質問?

 

ツイッターで、日本の良いところ、つぶやいてます。
folow me plz.
@amamatsushizuo3