世界で日本とインドだけが行うこと・原爆犠牲者への黙とう~平和について①~


 

一言
「日本人は私がこれまで会った中で、もっとも好感のもてる国民で、日本は貧しさや物乞いのまったくない唯一の国です(オリファント 幕末)」

 

IMGP5403


インドの旅で、生き方を大きく変えるほどの変化はなかったとしても、それまで自分になかった見方や価値観が新しく加わったのは確か。
 例えば、平和に対する考え方。

 

 以前、インド旅行をしていたとき、列車の中で1人のインド人男性から話しかけられた。

 「おまえは日本人か。じゃ、明日は何の日か知っているか?」

今日は8月5日だから、当然明日は8月6日だ。

「日本では、広島で原爆が落とされた日だけど、インドでも何かあるの?」
「そうだよ、ヒロシマで原爆が落とされた日だよ。オレは、ナガサキに落とされた日も知ってるよ。8月9日だ」
よくご存じですね。
とこのときは、それしか思わなかった。

 

 しかし、インド人が日本に原爆を投下された日を知っているのは、それなりの理由がある。
 インド人だけではないが、世界の誰もが平和を願っている。
どこの国の人間であれ、平和のもとに自分や家族、友人が安心して生活したいと思っているだろう。
その穏やかな日常を根底から破壊するのが戦争だ。
特に先の第二次世界大戦では、核兵器の使用もあり、人類始まって以来の未曾有の大惨事にみまわれた。

 

 その後に発足した国際連合の最大の目的は、一言でいえば「第三次世界大戦を防ぐこと」。
国連憲章の最初に、こんな文章がある。

 

われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度までも言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い」

 

その後の文章で、「善良な隣人として互いに平和に生活し」という文言が出て来るが、あくまでも国連の最大の存在理由は「第三次世界大戦を防ぐこと」にある。

 

もちろん、それは国連だけの仕事ではない。
世界の各国が戦争を防ぎ、平和を保つように努めているはず。
それは日本も同じだけど、違う点があるとすれば日本が世界で唯一の被爆国という立場であること。

 

原爆投下の悲劇から、「過ちは 繰返しませぬ から」という誓いをして戦後を始めた日本は、特に核兵器の廃絶を強く訴えている。

そんな日本とインドだけが毎年行う行為がある。
2014年に、岸田外務大臣がインドのモディ首相を表敬訪問したときの様子が、外務省のHPに載っている。

そこで、そのことについて触れられている。

 

広島出身である岸田大臣から,モディ首相の広島原爆犠牲者追悼発言に謝意を示すとともに,毎年8月にインド議会で広島と長崎の原爆犠牲者追悼のための黙祷が行われていることに対し,謝意を表明しました。(外務省HP) 

 

国会で議員が、広島と長崎の原爆の犠牲者のために黙祷(もくとう)を行っている国は、世界で日本とインドだけだ。

このことを知ったとき、ボクは、「平和や核兵器については、インドは日本と同じような価値観をもっているのではないか」と感じた。

 

それで、実際に何人かのインド人に話を聞いてみた。
すると、平和や核兵器についての考え方は、日本とまったく同じであるが、同時に、まったく違うことを知った。

 

12216_10151205628568071_1561270273_n

インド人の友人がフェイスブックでシェアしていた画像。
この日は、8月15日でインドの独立記念日。
「市民の平和な生活を、兵士たちが必死で守っている」というもの。
約25万もシェアをされていた。

ランキングに参加しています。

日本人に日本の良さを、もっともっと知ってほしいと思います。
よかったら、下のボタンを押してください。

 

こちらの記事もいかがですか?

イスラム教とは② 女性差別?一夫多妻制の理由とは

イスラム教徒の女性の服②ブルカはどんな感じ?女性差別?

イスラム教とは③アフガンの結婚・児童婚の理由・女性の権利

イスラム教:中東は厳しくて、東南アジアが「ゆるい」理由は?

イスラム教を知ろう! 「中東・イスラム」カテゴリーの目次① 

ツイッターで、日本の良いところ、つぶやいてます。
folow me plz.
@amamatsushizuo3

このブログには、姉妹編があります。良かったら、こちらも、ご覧ください。

・英会話ブログ英会話で『ええ会話』」

今、ネイティブから習っているレッスンを復習代わりに、ここで紹介しています。 内容は、中学レベルの英語が中心です。 ただで、レッスンが受けれるようなもので、お得ですよ。

・歴史・文化などの雑学的なブログ「日本と世界のあれやこれや」

日本や世界の歴史、文化、社会のことをあれやこれやと雑学的を書いてます。