日本の首都が広島、台湾の「首都」は南京。知ってた?


 

始めの一言

*立ち寄った農家で、もてなしを受けて

「彼らにサービスの代価を受けとらせるのに苦労した」
「この性質たるや素朴で、人づきあいがよく、無骨ではあるが親切であり、その中に民族の温かい気持が流れている(ブスケ 明治時代)」
「逝きし日の面影 平凡社」

 

それが明治日本のおもてなし

 

今回の内容

・世界で一番小さい国はどこだ?
・日本の首都が広島だったとき
・臨時首都って?
・日本の首都はどこ?

 

・世界で一番小さい国はどこだ?

答えは、イタリアにある「ヴァチカン」
面積は、皇居の半分もない。

0.44平方キロメートル(日本の皇居は1.15平方キロメートル)

バチカン(Vatican) 基礎データ

 

ちなみに、東京ディズニーランドの面積が0.52平方キロメートル(ウィキペディア)だから、なんとディズニーランドよりも小さい独立国になる。

でも、人口は12億人以上。
カトリックの信者を「人口」としたらね。

 

でも世界には、これよりさらに小さい国がある。
しかも、広島に。

もちろん、これはただのネタ。
「本人がそう言っているだけ」というもの。

それが「世界一小さな共和国」の「ひろしま村」。

根拠は、「このHPにそう書いてあるから」
それだけ。

世界一小さな共和国

世界一小さな国とはこんなところ。

お好み共和国ひろしま村ってどんな所?

一枚のお好み焼きを通して広がる、人々の語らいや心のふれあい、出会いや感動。お好み共和国ひろしま村は、そんな広島のお好み焼きならではの“楽しさ”に、トコトンこだわったお店たちです。

 

娘:そんなに小さい国があるんだって、お母さん。
母:中国の北京市なんて、岩手県(日本一広い県)より大きいのにね。

 

・日本の首都が広島だったとき

ボクが広島旅行にいったときに、初めて食べた本場のお好み焼きが先ほどのところ。
「お好み共和国ひろしま村」

ビルに入っている店すべてがお好み焼き屋で、これにはびっくりした。
静岡では、絶対にありえない。

 

広島のラジオを聴いていたら、誕生日にはバースデーケーキではなくて、「バースデーお好み焼き」をすると言っていた。
静岡じゃこれもありえない。

この世界一小さい国の住民はフレンドリーで、ボクが一人でいると気軽に話しかけてくれた。
そのときに、酔っぱらったおっさんがこんなことを言う。

「なあ、知ってるか?広島はな、日本の首都になったことがあるんだぞ」

んなアホな。
とは思ったけど、一応きいてみた。

「いつですか?」

「むかし」

ふ・ざ・け・る・な。
この酔っぱらいめ。

 

言っていることはテキトーだけど、情はあった。
「静岡県から来たヤツに、お金なんか払わせられるか!」

と、強引にボクのお代まで払ってくれた。

これが広島の人なのか。

 

・・・と書きたかったけど、実際にはそんなことはない。
おっさんは自分の分だけ払って、鼻歌を歌いながら店を出て行きましたとさ。

 

あ、また食べたくなった・・・。
広島から帰ってきたあと、調べたらあのおじさんがいっていたことは本当だった。
日清戦争のときに、確かに広島が日本の首都になっていた!

ちゃんとした歴史の本にそのことが書いてある。

広島が臨時の首都になり、広島で政策決定が行われた

(日本の近代3 御厨 貴)

 

広島につくられた臨時仮議事堂

国会議事堂のホームページから。
仮議事堂~現在の議事堂が建てられるまで

 

確かに広島が日本の首都になっていた。

ウィキペディアにもかいてある。

この時期、1894年10月に招集された第7回帝国議会は広島の広島臨時仮議事堂で開会された(議事堂は西練兵場内に建設された)。

国の立法・行政・軍事の最高機関が一時的とはいえ広島市に集積したことで、広島市は臨時の首都の機能を担った。

これは明治維新以降、首都機能が東京から離れた唯一の事例である。(ウィキペディア)

 

東京だけじゃなかったんだ。
「渋谷センター街」が、いつの間にか「バスケットボールストリート」に変っていた。

 

・臨時首都って?

戦争といった非常時に、首都の役割を別のところに移して臨時につくる首都を「臨時首都」という。

まあ、そのまんまだけど。

世界でもっとも有名な臨時首都といえば、台湾の「台北」だろう。

台北市(中華民国、1949年 – )国共内戦以後の臨時首都。

国共内戦によって1949年4月に首都南京を失陥した中華民国は、広州、重慶、成都と政府を移動させたのち、1949年12月7日に台北に政府を移転した。現行の中華民国憲法(1947年制定)等で首都の明文規定はないものの、「公式な首都」は南京とされ、台北は臨時首都あるいは中央政府所在地とされている。

(ウィキペディア)

 

ということで、台北は臨時首都で公式な首都は南京になる。
台湾人の友人も、学校の授業で「首都は南京です」と教わったという。

でも、日本政府は台湾(中華民国)を国とは認めていない。
だから、日本政府の見解にしたがえば、台北も南京もどっちも首都ではない。

 

台北にある行天宮

 

・日本の首都はどこ?

では、日本の首都はどこか?

それはもちろん、東京。
のはずだけど、法律ではそうなっていない。

法律では、日本の首都はどこかはっきりしていないらしい。

また大日本帝国憲法を始めとした旧法令や日本国憲法を始めとした現行法令のいずれにおいても、「日本の都が何処であるか」という点については謳われていない

日本の現行憲法下においては「首都」を制定すべき法的要請はない。また首都を制定する法令もない。

(ウィキペディア)

 

だから、今でも「日本の首都は、京都だ!」という人もいるとか。

現在も法律上では「どの都市が首都であるか」という明確な定義がなされていないため、「首都は現在の首都圏にある東京である」という意見の他、「現在も京都と東京という2つの首都が並存している」「京都が正式な首都である」等、様々な首都論・首都認識がある。

(ウィキペディア)

 

もう、どこでもいいや。

 

おまけ

一度、日本の首都を朝鮮半島に移そうとしたことがある。

ソウル近くの「龍山(ヨムサン)」というところに。
関東大震災によって、東京が大きな被害をうけたことから、「日本列島は地震が多いから、ヤバいよな?首都を移したほうがいいだろう」という意見がでて、今の韓国の龍山がその候補地にあがった。

もちろん、そうならなかったけど。
「龍山(ヨムサン)が日本の首都になりそうだった」

今の韓国人が知ったら、ビックリすると思う。

 

ランキングに参加しています。

日本の良さを、たくさんの人に知ってもらいたいと思います。
よかったら、下のボタンを押してください。

 

こちらの記事もいかがですか?

「日本」カテゴリー目次 ⑤ 韓国や中国から知る日本

明治天皇をしりましょ。人がら、お金の使い方、住まい、靴

知っとく?世界が驚いた「幕末の奇跡」大政奉還とは。

日本はどんな国? 在日外国人から見たいろんな日本 「目次」

 

ツイッターで、日本の良いところ、つぶやいてます。
folow me plz.
@amamatsushizuo3