ジャパンエキスポ②韓国批判は、感情でなく事実にもとづいて。


 

始めの一言
「世界の他のどの土地で、桜の季節の日本のように、明るく、幸福そうでしかも満ち足りた様子をした民衆を見出すことができようか?
(フィッシャー 明治時代)」
「日本絶賛語録 小学館」

 

IMGP9697

 

今回の内容

・「ジャパンエキスポ」って?
・韓国ショップの参加は問題なの?
・礼儀正しく批判しよう!

 

・「ジャパンエキスポ」って?

「ジャパンエキスポ」って知ってる?
フランスで毎年開かれている世界最大規模となる日本文化を紹介するイベント。
主催者のホームページには、このような紹介がある。

Japan Expoとは?

Japan Expo には、日本と日本文化に恋する人たちが一同に集結します。マンガ、武道、ビデオゲーム、民芸、J-POPから伝統音楽までをカバーし、日本文化に関心を寄せる人にとっては見逃せない祭典、それがJapan Expoです。パリ市内から30分でニッポンを丸ごと満喫できます!          Japan Expo

 

この日本文化イベントに韓国ショップがあることが、毎年日本で問題視されている。今年も、こんな記事があった。

日本国旗を掲げて韓国ショップが韓国グッズ販売 / パリで開催のジャパンエキスポで異常事態発生

ネットは、韓国を非難する声がたくさんある。
「日本の文化を紹介するイベントで、何で韓国ショップがあるんだ!」

でも、そう怒る前にちょっとこのイベントのことを知ってみよう。

 

SONY DSC

中国でも人気のカルピス

 

・韓国ショップの参加は問題なの?
まず、このイベントを主催しているのは、日本ではない。
フランスの日本大使館や公的な機関がおこなっているわけではない。
誰が主催しているかと思ったら、フランスの民間企業で代表者はフランス人。

 

会社概要

グループ名 : JTS Group グループ会社

代表   : ジャン=フランソワ・デュフール、トマ・シルデ、サンドリーヌ・デュフール(ウィキペディア)

 

ウィキペディアによると、この日本文化イベントは、2000年にフランス人が企画して始まったとなっている。
これが、ヨーロッパ人に大受けしてたくさんの人が集まった。
そこで、日本文化を世界に広げる「クールジャパン政策」をしていた日本政府がこのイベントに目をつけたようだ。

 

日本の文化をヨーロッパの人たちに知ってもらう絶好の場になる。
だから、日本政府もお金を出してこのイベントを支援するようになった。

 

日本政府も連携しており、外務省は2009年にジャパンエキスポを世界最大規模の日本ポップカルチャーイベントであるとして経済産業省、観光庁とともに、この機会を最大限活用するため
(ウィキペディア)

 

ここには、「最大活用」と書いてある。
つまり、日本がこのイベントを主催しているのではなくて、フランス人が始めたイベントを日本が「活用」しているということになる。
ここでいう「活用」というのは、「利用」していることと同じ。
だから見方を変えたら、フランス人が始めたイベントに、日本が「便乗」しているように見えなくもない。

 

このイベントにどんなショップが参加するかは、この会社が決めることになる。
フランス人の会社なんだから、とにかくたくさんのショップが出店して参加料をもらって儲けた方がいい。
民間企業なんだから、ただ日本の文化を紹介することが目的ではない。
紹介することで、お金をもうけたいと思うはず。

 

韓国ショップの参加を許可したのも、当然、この会社だろう。

前は、「何で日本は韓国の参加を許可するのか?」と疑問に思ったけど、調べてみたら、ショップの参加を認めるかどうかの決定権は日本側にはないようだ。
フランス人が始めたイベントで、日本はそれを「活用する」という立場だから、日本にはどうしようもできない。

 

IMGP9179 - コピー

 

・事実を知って批判しよう!

ネットを見ていると、このイベントへの韓国の参加に批判的な声が多い。
これが「韓国嫌い」を増やしていると思う。

でも、批判をよく見てみると、このイベントのことをよく分かっていない人も多い。
このジャパンエキスポは、日本が主催していると思っている人がいたり、韓国ショップが不正に参加していると考えていたりする人がいる。

 

おかしいことを批判をするのはいい。
けど、イベントについて理解したうえで批判するべきで、一方的な感情や誤解にもとづいて非難するのはマズイよね。

日本文化だけを紹介するイベントなら、日本の国や公的な機関がメインになって開くしかないでしょ。
フランス人が経営する民間企業が行うイベントだから、お金もうけが目的の一つになっても仕方がない。
「世界最大規模の日本文化イベント」に韓国ショップがあることは、確かに違和感はある。
でも、主催者がOKしたのなら、韓国ショップの参加については問題はないとしかいえない。

ネットだから仕方がないとは思うけど、批判するなら、感情的ではなくて事実にもとづいてした方がいい。
でないと、いつか何らかの形で自分に返ってくるかもよ。

 

「日本の文化を大切にしたい」と思うなら、実際は韓国ショップのことなんて大した問題じゃない。
もっともっと、大事なことがある。
それは、次回に。

IMGP6984

 

ランキングに参加しています。

日本人に日本の良さを、もっともっと知ってほしいと思います。
よかったら、下のボタンを押してください。

 

こちらの記事もいかがですか?

韓国の人ごめんね、日本人は「日本は新羅より上」と考えてたよ。

「わっしょい」の語源は韓国語(ワッソ)?やっかいな「韓国起源」

韓国人「日本文化の起源は韓国!」←中国人の反応が面白い

韓国人の「日本文化起源説」の3つの理由

ツイッターで、日本の良いところ、つぶやいてます。
folow me plz.
@amamatsushizuo3