韓国人「なんで世界的な陶磁器がないのか?」・日本の伝統文化の育て方


 

始めの一言

「朝鮮の両班たちは貴族社会の全体的風潮である搾取と暴政をこれまで事実上ほしいままにしてきた。この点について日本は新しい理論を導入し、庶民にも権利はあり、各階級はそれを尊ばなければならないということを一般大衆に理解させ、無料新聞も同じ路線をとった。(イザベラバード 明治時代)」
「朝鮮紀行 講談社学術文庫」

 

IMG_5671

 

今回の内容

・「先祖を恨めしく思った」
・日本の伝統文化の育て方

 

・「先祖を恨めしく思った」

今回の記事は、前に紹介した韓国人記者のこの「恨み言」について。

 

なぜ朝鮮の陶磁器産業は大きく発展せず世界的な名声を得ることもできなかったのか

 

この「恨み言」は、韓国の新聞紙「中央日報」のコラムにある。

 

壬辰倭乱当時に日本に連行されなかった陶工が朝鮮の地にはるかに多くいたはずだが、なぜ朝鮮の陶磁器産業は大きく発展せず世界的な名声を得ることもできなかったのか、子孫にきちんと伝授されなかったのか、先祖を恨めしく思ったりもした。
切ない質問を投じる。

【噴水台】倭乱当時に連行された陶工・李参平を祭る日本

ちなみに、「壬辰倭乱」というのは、豊臣秀吉の「朝鮮出兵」の韓国での呼び方。

 

「なぜ朝鮮の陶磁器産業は大きく発展せず世界的な名声を得ることもできなかったのか」

その原因は、朝鮮時代に「国のお金がなくなったから」ということが一番大きいでしょ。
韓国の歴史教科書(高校)には、こう書いてある。

 

朝鮮後期には官営手工業を維持することさえ難しくなっていた。(韓国の歴史 明石書店)

 

これは、国が手工業を保護して育成することが難しくなったということになる。
朝鮮の磁器産業を発展させるうえでは、大きな痛手になったはず。

 

朝鮮時代の後期には、国の財政悪化によって職人に十分な給料を出すことも難しくなった。
職人にしてみたら、がんばって陶磁器をつくっても、作品を買ってもらえなかったら意味がない。
それでは、生活ができなくなる。

 

だから、官営(国立)の作業場を出て自分で「お店」を開いて、庶民に陶磁器を売る職人が増えてきた。
そのことが、歴史教科書に次のように書いてある。

 

次第に民間手工業へと転換していった。
(中略)
民間手工業者の作業場は、一般に店と呼ばれた。

鉄器手工業の店は鉄店、陶磁器手工業の店は陶磁店といった。
販売のために製品を作る民間手工業は主に都市を中心に発達したが、次第に農村にも現われた。
(韓国の歴史 明石書店)

 

この教科書にある「店」は、まさに現在の日本語の「店」と同じもの。

昔の朝鮮で、この言葉が使われていたことに意外な感じがする。
でも、もともと「店」は中国語ではるか昔に韓国や日本に伝わった言葉なんだろう。

中国語で「コンビニ」は、「便利店」と書く。
これには「なるほど!」と、思った。

 

IMGP6701

韓国の四天王像

 

・日本の伝統文化の育て方

国にお金がなくなって職人の給料を出せなくなったら、質の高い陶磁器をつくることなんてできないだろう。

有田焼のような「世界的な名声を得る」陶磁器を生み出すことは、不可能だったはず。

 

最高品質の焼き物をつくるのは、とんでもないお金がかかる。
そのことは、次の「鍋島焼」を見ると分かる。

 

「鍋島焼」は日本国内向けに、幕府や大名などへの献上・贈答用の最高級品のみをもっぱら焼いていた藩窯である。鍋島藩の藩命を懸けた贈答品であるだけに、採算を度外視し、最高の職人の最高の作品しか出回っていない
(ウィキペディア)

 

 

ただ、朝鮮でも、白磁がただただ衰退していったわけではない。
厳しい状況の中でも朝鮮白磁の伝統は生き続けていて、朝鮮時代の後期には「青華白磁」という作品をつくり出している。

 

青華白磁は白い素地に青色で絵を描きこんだもので、清雅な勧告的情緒を醸し出していた。これとともに、庶民は陶器を好んで使っていた。
(韓国の歴史 明石書店)

 

ただ、残念なことにこの青華白磁は、「世界的な名声を得る」までにはならなかったようだ。

 

P1210109

 

やっぱり、文化や芸術を育てるにはじゅうぶんなお金をもつ「パトロン」の存在が必要だ。
鍋島焼の場合は、鍋島藩が職人の生活を「丸抱え」で保障していた。

 

日本唯一の磁器生産地であったこれらの窯には、鍋島藩が皿役所と呼ばれた役所を設置し、職人の保護、育成にあたった。生産された磁器は藩が専売制により全て買い取り、職人の生活は保障されていた
(ウィキペディア)

 

日本では、最高の焼物をつくるために、藩も職人も「一体」になって取り組んでいた。

朝鮮時代の職人がこれを知ったら、すぐに店をたたんで日本にやってきただろう。
日本人側も「朝鮮人だから」という差別感情はなく、優れた腕があったら喜んで採用したと思う。

 

優れた伝統文化を生むためには、職人の技術だけではなく、有力者がその職人を保護してその能力を存分に活かす環境を提供することも必要だったはず。

 

鍋島藩では、職人のつくったものをすべて藩が買い取っていたのだから、当然それだけのお金が常にないといけなくなる。

 

と口で言うのは簡単だけど、実際には鍋島藩も朝鮮のように財政難になったことがある。
このときは、「役人を5分の1に削減するなどで歳出を減らし(ウィキペディア)」という、かなり思い切った「役人切り」をしてピンチをしのいでいる。

 

こうして、「磁器・茶・石炭などの産業育成・交易に力を注ぐ藩財政改革を行い、財政は改善した」という、日本昔話のような理想的な展開になった。

 

朝鮮時代でも、思い切った「役人のリストラ」をして両班(朝鮮の支配者階級)の数を減らしていたら、財政難を乗りきれたのではないか?
単純すぎるかもしれないけど。

そして、「朝鮮の陶磁器産業は大きく発展」していたかもしれない。

 

そうしていれば、21世紀の子孫から「先祖を恨めしく思ったりもした」なんて、恨み言を言われなくても済んだのに!

 

ランキングに参加しています。
良かったら、下のボタンを押してください。

 

良かったら、こちらもどうぞ。

日本はどんな国? 在日外国人から見たいろんな日本 「目次」

ホテルのインド人スタッフから見た、日本人と韓国人の違い

日本という「アジアの光」② アジアの歴史教科書から見た日露戦争

韓国を知りましょ! 「韓国カテゴリー」 目次①

外国人から見た日本と日本人 15の言葉 「目次」 

 

ツイッターで、日本の良いところ、つぶやいてます。
folow me plz.
@amamatsushizuo3

このブログには、姉妹編があります。良かったら、こちらも、ご覧ください。

・英会話ブログ英会話で『ええ会話』」

今、ネイティブから習っているレッスンを復習代わりに、ここで紹介しています。 内容は、中学レベルの英語が中心です。 ただで、レッスンが受けれるようなもので、お得ですよ。