【反日民族主義】「平和の少女像」をいま韓国人はどう思う?

 

2011年にソウルの日本大使館前にはじめて設置されて以来、韓国国内はもちろん海外でも増え続けている慰安婦像。

韓国では「平和の少女像」と呼ばれるこの像への見方は人それぞれで、朝日新聞の元ソウル特派員前川惠司氏は「芸術の名を借りたプロパガンダ」とみなすし、ドイツ・ボン大学のラインハルト・ツェルナー教授は「像自体は平和的に見えるが、基本的に日本を道徳的に非難する物」と言う。

韓国でも、この像が韓日関係に亀裂を生んだと指摘する人がいるのだ。

韓国の大学教授である朴裕河は、この像が韓国に好意的だった日本人まで、韓国に背を向けさせたと2013年に指摘した。

慰安婦像#ソウル日本国大使館前

実際この像によってもたらされたのは、平和ではなく摩擦や対立だった。

 

さていまの韓国で「平和の少女像」と呼ばれ神聖視されているこの像が登場したとき、個人的には「大丈夫か?あとで困らないか?」と思ったもんだ。
というのは戦時中、朝鮮人の慰安婦はいたけど、それは20代の女性が中心で、こんな中学生のような少女がいたとは確認されていないから。

韓国側が「少女」にしたい意図は明らかだ。
産経新聞の記事(2017.2.3)

韓国側には慰安婦像を「少女像」とすることで、旧日本軍の残虐性を強調する狙いがある。

×「少女像」、○「慰安婦像」 政府が用語統一、菅義偉官房長官「そのものずばり」

 

慰安婦は女性だけど少女ではない。
そういうことで日本政府では誤解を招かないように、また韓国側の戦略にのらないように、呼び方は「慰安婦像」だけにした。
日本でも「少女像」と呼ぶメディアがあるけど、その狙いはきっと韓国と同じ。

 

10代半ばの少女が日本軍に強制連行され、性奴隷にされたというのは事実ではない。
なのにこんな像を建ててしまうと、あとから誰かに突っ込まれたら簡単に「ウソ」がバレてしまう。
確かな根拠は何もない、実際の歴史ではなくて韓国の歴史認識を形にした像をつくって日本を非難すれば、あとで必ず韓国が困ることになる、と考えていた。

でも実際には、そんなことはないようだ。
まわりのアメリカ人やイギリス人と話すとみんなもれなく、「少女が日本軍に連れ去れて、性奴隷にされた」という韓国史観をそのまま信じていて、その根拠を聞くと、海外メディアの報道とともに「少女像」を挙げる人が何人かいた。

「根拠もないのにあんな像をつくるはずがない。事実を否定してはいけない」と平気で言うから驚きだ。
根拠のないまま像を建てたけど、第三者にはその像が根拠になってしまった。
では具体的に、慰安婦に少女がいたかどうを聞いても、外国人は誰も知らない。
知らないけど「かわいそうな少女たち」と感情を大きく動かされたから、それを否定できなくなっている。
みんな大学を出たそれなりのエリートだけど、根拠の示せない事象を真歴史の真実と信じていて、こちらの言うことには耳を貸さない。

少女像が根拠になるというのは完全にボクの予想外。
韓国側はこうした印象操作を狙っていたのだろう。

 

さてこの少女像、下の中央日報のコラム「時視各角」(2020.06.18)によると、いまでは「美しい10代の少女の悲しみと恨みが混ざった表情が代表的な象徴となった」とある。
実在しない少女の悲しみや恨みは韓国人に衝撃をあたえて、この像は全国の学校や広場に300体以上が設置されているという。

でもこの像への見方はひとつじゃない。
美術評論家のイム・グンジュン氏はこの像を、「韓国式理想主義彫刻、または韓国式念願投射彫刻」と表現した。

このような主張の背景には、慰安婦の平均年齢が20代半ばで、旧日本軍が強制的に連行したという一般的認識と一致しない被害者証言が存在するという事実がある。

聖母像と少女像

 

歴史に忠実にもとづけば、もし像を作るのなら少女ではなくて20代半ばの女性にするべきだったけど、それでは「旧日本軍の残虐性を強調する狙い」から外れて都合が悪い。
「少女」とはそういう意図にもとづく「韓国式理想」や「韓国式念願」で、あの像はそれが投射されたもの。

像を建てた市民団体・正義連(日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)は、「少女像は歴史の中に隠された数多くの女性の苦痛な経験を貫くジェンダー不正義の表象」というけど、このコラムには「その希望とは違い、少女像は反日民族主義と国家主義を刺激する表象としてその位置を確立した」とある。

 

*話はそれるけど、きょう中央日報にこんな記事(2020.06.19)があった。

ボルトン氏「米朝非核化外交は韓国の創造物…トランプ、金正恩に引っかかった」

上の表現を使えば、米朝非核化外交さえ韓国の理想や念願を投射した「創造物」だったのだ。それで前米大統領補佐官のボルトン氏は「韓国に対する冷ややかな視線」を持っている。

 

慰安婦問題の中心だった正義連は、元慰安婦を利用して私利私欲のためにカネ集めをしていたことが最近発覚した。
たとえば元理事長の尹美香氏はこんな人間だ。

朝鮮日報の記事(2020-05-26)

空腹訴える元慰安婦に「カネはない」と言っ放った尹美香氏、家5戸を現金で購入していた

 

こういうことがあって、韓国国民の慰安婦問題や少女像に対する見方も変わってきているようだ。
平和の少女像を「反日民族主義と国家主義を刺激する表象」と書くことは以前なら難しかったはず。
もともと事実を無視して「韓国式念願」を形にしてしまったから、いまになって負担に感じている韓国人は多いかもしれない。
でも国内に300体以上も作っていまったし、「芸術の名を借りたプロパガンダ」をこれからどうするつもりなのか。
根拠を確認する前に走り出すからそうなる。

 

 

こちらの記事もどうぞ。

国 「目次」 ①

韓国 「目次」 ②

韓国 「目次」 ③

近くて遠い日本と韓国 「目次」 ①

近くて遠い日本と韓国 「目次」 ②

近くて遠い日本と韓国 「目次」 ③

韓国・正義連に元慰安婦が怒り「金を奪う熊使いと芸をする熊」

 

8 件のコメント

  • >でも国内に300体以上も作っていまったし、「芸術の名を借りたプロパガンダ」をこれからどうするつもりなのか。

    どうにもなりませんよ。
    今後、これらの像で利益を得ている人間が年取って、馬鹿げたものであることに韓国人の全員が気付いて破棄に同意するまで、評価が次第に全世界へ拡大していくでしょう。
    韓国内でも海外でも未だにこの「慰安婦像」が増える動きがありますしね。

  • ここのブログ主さんのように「理解のある人」がまだ残っているうちに、韓国も自らの考えを改めればいいのですがね。多分無理だろうな・・。宗教と同じです。

  • 慰安婦に対する韓国人態度や考え方を見ていて呆れる。「日本軍に強制連行された」といわないと慰安婦に対する保護とか権利回復とかいう話ができないのですよね。日本軍の戦時慰安所で働いていた慰安婦は、それなりに自己決定権のある大人の女性ばかりで、それなりの待遇・報酬・健康管理もなされていて、マシな方です。朝鮮戦争後に韓国政府の国策として米軍相手の基地村へ派遣された「米軍慰安婦(洋公主、ヤンゴンシュ)」なんて、ひどいものでした。

    ドラマ「仁」とか見てもわかりますが、日本人は、伝統的に、たとえ売春婦であってもそれなりに人権と職業を尊重する考えを持っており、それゆえ「吉原」や「岡場所」を語る文化も江戸時代あるいは以前から存在してたのです。源義経の女房だって白拍子でしたし。
    韓国にそんな文化がありますか?
    それと、上記のことから、日本皇族の内親王を「公主」と中国・韓国読みするのはやめてほしい。失礼だ。「姫」、「内親王」、あるいは「princess」といった呼び方がちゃんとあります。

  • >「根拠もないのにあんな像をつくるはずがない。事実を否定してはいけない」と平気で言うから驚きだ。

  • >「根拠もないのにあんな像をつくるはずがない。事実を否定してはいけない」と平気で言うから驚きだ。
    以前韓国で慰安婦映画を文化的証拠と言っていましたが、その考えは世界的に通用するってことなんでしょうか?

    >それなりに自己決定権のある大人の女性ばかりで
    これに関してはちょっと・・・て感じで、たとえば売り手と買い手(親と女衒?)の取り決めを本人が知らない場合「強制連行された」ってなるんじゃないかと
    水曜集会のおばあさんが(真偽不明、うろ覚えすみません)友達の母親にきれいな着物が欲しかったら川原に行けば云々ってのも本人が知らないうちに売られてるケースかと

    当然それで日本がどーのとは言いませんが一部の慰安婦は人身売買による人権侵害の被害者だとすると、慰安婦を一律で見る見方には日韓ともに(特に韓)「ん?」って感じですし、そう考えると日本が提示した個別保証は手放すべきではなかったんだろうなぁと

  • 世界的の範囲がよく分かりませんが、米CNNや英BBCなど海外の主要メディアで、韓国の歴史認識で報道されたことは多いですね。
    「強制連行」について自分なりのとらえ方をするのはもちろんいいのですが、日韓で問題でなるのは韓国の視点ですので、まずはそれをふまえたほうがいいと思いますよ。

  • >「強制連行」について自分なりのとらえ方をするのはもちろんいいのですが
    文章がごちゃつきわかりにくくて申し訳ないです

    強制連行の定義みたいなものではなく
    なぜ一部の慰安婦が強制だと思っているか→売られたこと知らなかったから(この強制だと思っているを強制だ!にしてるのが韓国の視点?と思っています)
    自己決定権→それは彼女たちが決めたことじゃないのにってだけです

    個別保証はするしないではなく、あれば早い段階でそれらの調査ができたんだろーなというタラレバです

  • タラレバを言えたら、2015年の日韓慰安婦合意で日本は韓国に事実をもっと厳しく追及しても良かったと思います。
    でももう最終的な解決で同意したので、動かせませんけどね。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。