友人にヒンドゥー教徒のインド人がいて、彼は日本に3年ほど住んでいたことがある。
インドの社会に比べて、彼が日本で良いなと思うポイントは、とてもリラックスした雰囲気があるところ。
インドはヒンドゥー教のイメージが強いけど、じつは世界三位のイスラム人口を持つムスリム大国でもある。
インドには、約10億人のヒンドゥー教徒と1億人以上のイスラム教徒がいて、潜在的な対立関係にあるから、どこかで衝突が起こると、それが次々と広がっていくことがよくある。
2023年の8月にも、首都ニューデリー近郊で衝突が発生し、少なくとも7人が死亡し、100人以上が逮捕された。
インドには宗教に熱心な人が多いから、対立や争いもうまれやすい。
彼はそんなテンションの高さを嫌っていたから、国民のほとんどが「無宗教ですけど、それが何か?」という日本の社会には安心感をおぼえると言う。
それはその通り。
東京の近くで、日本人どうしによる宗教暴動が発生して、10人近くの人が死ぬという事件は日本ではありえない。
そんなインドには、こんな素晴らしいことわざがあるらしい。
「平和のために汗を流せば、戦争で血を流すことはない」
16世紀のムガル帝国皇帝アクバルは、そんな理想が受肉したような人物だ。
「アクバル」とはアラビア語で「偉大な」という意味で、アクバル皇帝はインドでは理想的な君主だった。
イスラム教徒だったアクバルはヒンドゥー教徒の王国と戦い、勝利して領土を広げ、ムガル帝国を大帝国へと発展させる。
彼にはとても強いが、慈悲の心もあった。
インドを統治するにはヒンドゥー教徒の力が必要だと考え、宗教的にはかなり寛大な一面を見せる。
たとえば、イスラム教徒以外のヒンドゥー教徒などには、ジズヤと呼ばれる人頭税が課せられていたが、1564年のきょう3月15日、彼はそれを廃止した。
ヒンドゥー教徒にとっては税の負担が無くなっただけでなく、イスラム教徒と「対等」の立場であることが認められたから、現実的にも心理面でもダブルでうれしかったはず。
彼は異なる宗教を認め、多くのヒンドゥー教徒の王の娘を妃として迎えることで、同盟関係を強化し、帝国を安定させていった。
アクバル(1542年 – 1605年)
アクバルはイスラム教以外の宗教を差別せず、平和や統一、寛容を重視した。
そんな態度によって、ヒンズー教徒などイスラム教徒以外の人たちは、彼をさまざまな名前で呼び、愛するようになったという。
This gesture of his made the Hindus and people of other religions call him with different names and start loving him.
アクバルは戦争で血を流したが、平和のために汗もかいた。
社会の平和や統一のためにあらゆる宗教を平等に考え、寛容の精神を大切にする。
これは現代のインド人の理想そのもの。
だから、彼はイスラム教徒だけでなく、ヒンドゥー教徒やキリスト教徒からも人気が高い。
彼はこんな言葉を残した。
「君主のもっとも崇高な資質は、過ちを許すことである」
アクバルの時代のインドには、それまでにない安らぎが流れていたに違いない。
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