【二重基準】日本が言うと韓国が怒る言葉「歴史を変えるな」

 

「オレはやってもいいけど、おまえはダメだ」
「オレは言ってもいいけど、おまえは言うな」

自分と他人では別の基準を当てはめる、こんな自己中な態度を韓国語で「ネロナムブル」と言う。
これは、「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という二重基準をあらわす。
同じことをしても、自分のことは正当化して開き直るけど、他人だったら許さない。
それをあらわす「ネロナムブル」という言葉は韓国の新聞でよく見る表現だ。

くわしいことはこの記事をどうぞ。

痴漢が盗撮を叱る?日本に対する韓国のネロナムブル(二重基準)

 

さて先日27日、河野太郎外務大臣が、外国人記者から「韓国政府が『日本は歴史問題への理解が足りない』と指摘していることにどう答えるか」と質問されてこう答えた。

「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」

これは1965年の日韓請求権協定についてのことだから、言ってることは合っている。
この協定によって徴用工問題の解決を確認したのだけど、韓国の最高裁はそれをひっくり返して日本企業に賠償を命じた。
国家間の合意を一方の国が国内法で否定することはできない。
でも、韓国政府はこの国際法違反の状態を黙認している。
韓国文政権は1965年に交わした約束を反故にしようとしているのだから、「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」という言葉に間違いはない。

でも歴史認識については日韓はパラレルワールドにあって、常識が正反対になる。
韓国では1965年の日韓請求権協定について「軍事政権下で結ばれた不当な協定」といった不満が強くある。
*だからといって、これを否定することはできない。
そして韓国には「ネロナムブル」なところがあるから、きっと河野外相の発言を許さない。

毎日新聞の記事(2019/8/27)

その協定を取り上げて「歴史は書き換えられない」とした河野氏の発言は、韓国側の反発を招く可能性が高い。

「歴史は書き換えられない」河野氏 元徴用工で韓国批判 協定順守要求

 

外務大臣としては、日韓関係を前進させたいと思うのは当たり前だ。
それを邪魔する最大原因は徴用工訴訟問題で、韓国が生み出した問題は、韓国が責任をもって解決しないといけない。
慰安婦問題の解決を確認した2015年の日韓合意を否定するのも韓国だ。
終わらせるのは始めた側だ。

でも文政権はそれを否定するのだから、「歴史の書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」と外務大臣として言うのはおかしくない。
表現はストレートすぎるかもしれないけど、あいまいに言っても韓国には通じない。

 

でも、「歴史の書き換えは認められない」「そんなことはできないと知る必要がある」という上から目線の表現に韓国は黙っていられない。
なぜならその言葉は韓国のものだから。
韓国は日本との関係を「被害国と加害国」という設定でとらえていて、自分たちは「道徳的優位」に立つと考えている。

例えば文大統領はことし1月、徴用工訴訟問題について、自分たちの国際法違反を棚に上げて「日本政府がもっと謙虚な姿勢を持つべき」と当然のように言った。
きょうの中央日報の記事でも日本こう批判している。

「過去の過ちを認めず反省もせず歴史を歪曲する日本政府の態度が被害者の傷と痛みを深めている」

「日本は過去を直視することから出発し、世界と協力して未来に進まなければいけない」

「文大統領「加害者日本が『歴史的事実』…反省して前に進むべき」(2019年08月29日)

 

この態度を当然と思っているから、「歴史を変えるな」と韓国が日本を非難するのはOKだけど、その逆はきっと許さない。
と思っていたら、さっそくハンギョレ新聞が反応した。(2019-08-28)

河野外相は「強制動員被害問題は韓日請求権協定ですべて解決済み」という主張をこのように露骨な表現を使って展開したものと見られる。

河野外相「歴史は書き換えられない」と主張

 

中央日報もいつもの「反日フレーム」でこの発言をとらえた。(2019年08月28日)

植民地侵略被害者の韓国が歴史を書き換えようとするという常識外れの発言は、「韓国が請求権協定など国際的な約束を守っていない」という日本政府の主張を浮き彫りにするためのものとみられる。

「康京和長官と親しい河野外相、韓国への暴言も留任のためのあがき」

 

1965年の請求権協定で、韓国は日本との国交正常化を確認したのだから、いま日韓は対等な関係にある。
なのにいまでも自分を「侵略被害者の韓国」と呼び、これに「ネロナムブル」が加わるから、日本は韓国とはまともな友人関係を築けない。

日本政府が黙っていると「我々の国家的な自尊心まで傷つけるほど無視を続けた」と文句を言い、何かを言うと「常識外れの発言」と怒りだす。かといって、やさしく言うと通じない。
そんな相手とは、しばらく距離を置くしかない。

 

 

こちらの記事もいかがですか?

レーダー問題:日本、証拠映像を公開。韓国の反応はもうアニメ

BTSの原爆Tシャツ、海外の反応は?日本と韓国をどう見たか。

【原文付き】米人権団体「BTSは日本人とユダヤ人に謝罪しろ」

韓国人の主張「旭日旗はナチスの旗」を欧米人はどう思う?

日本にある「ナチス式敬礼」:運動会や高校野球の選手宣誓

 

2 件のコメント

  • ワイドショーで評論家(?)が恨みは200年続くからあと140年の辛抱だ!と言ってました。
    確か韓国は1000年続くと言ってました。 これ聞いた時韓国には『赦す』という選択肢はないんだなと思いました。 で、ローマ法王のあの言葉はそのままの意味なんじゃないでしょうか。
    キリスト教にそういう教えがありましたよね? キリスト教の多い韓国です。 ローマ法王はわかってくれると思っていたのでしょうが通じず。 きっとバチカンで嘆かれていらっしゃるのではと思います。

  • 「1000年続く」と言ったのはパククネ大統領ですね。
    あと140年なら大幅に減りました。キリスト教の教えもドイツのポーランドへの謝罪も都合よく解釈するから、結局結論は「日本が悪い」でしょうね。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。