上の画像の景福宮はソウルにある有名な観光名所。
かつて朝鮮国王が住んでいたこの王宮で、ベトナム人女性がピッチピチのヨガウエアに身を包み、いろいろなポーズをとって動画をアップしたから、韓国の全国紙が伝えるほどの騒動になった。
朝鮮日報の記事(2024/11/06)
「不快」「不適切」 景福宮の石垣前でヨガ披露した全身レギンス姿のベトナム人女性観光客が物議
まず、たくさんの韓国人や外国人のいる公共の場で、全身のスタイルが見える格好をしていることはマナー違反だ。それに、ここはベトナムならフエにある王宮のような場所だから、それをバッグにヨガのポーズをすることは明らかに場にふさわしくない。
そんなことで、ベトナムで批判が殺到したという。
あえて日本で例えるなら、景福宮は京都御所のような場所になる。そんな歴史的に重要な場所で外国人がこんな姿でいたら、韓国人もきっと不快に感じるはずだ。
では、もしそこに着物姿の日本人がいたら、韓国民はどう思うだろうか?
日本の統治時代、総督府の建物は景福宮の中に建てられた。
王宮の建物の目の前にあり、見下ろしているような構図に、ソウルで会った韓国人の日本語ガイドは「屈辱的ですね」と不快そうに言った。
日本人と韓国人が集まるネット上の友好的なグループで、ある日本人が「たくさんの日本人観光客が韓服を着て景福宮に入りますが、韓国の人たちはそれをどう思っていますか?」とたずねた。
それには好意的なコメントがほとんどだったけど、「내가 벌써 노땅인가」(私はもう老いぼれなのか)と嘆く韓国人がいた。
ネタバレすると、この人は日本語の韓服を機械翻訳して、「着物」とカン違いしていた。
日本人が着物姿で景福宮に入ることを韓国人が歓迎すると、「自分の価値観や認識はもう時代遅れなのか」と嘆く気持ちが理解できるだろうか。
彼(彼女?)はこんな思いを書き込んだ。
「私はもう老いぼれなのか。日本は閔妃(ミンビ、びんひ)虐殺事件でも、韓国を滅亡させたことについても謝罪をしていない。韓国人、中国人、東南アジア人を性奴隷にし、アメリカやヨーロッパの国に被害を出したにもかかわらず、日本はどの民族にも謝っていない。
それなのに、日本人が景福宮で着物姿で出入りすることを韓国人が受け入れる。こんな考え方をしている若い人たちは正常なのだろうか。現在の大韓民国を築くために、必死に頑張ってきた大人たちがかわいそうだ。日本の女性が着物を着て景福宮に来て喜ぶなんて、狂った世の中だ」
*1895年に起きた乙未(いつび)事変の混乱の中で、閔妃が殺害されたことは事実。それをした人物は日本人か朝鮮人か判明していないが、韓国では一般的に日本人のしわざと考えられている。
この主張は間違った前提から始まっているから、すぐにほかの韓国人メンバーから「どこに“着物”って書いてある?」「あなたの目はちゃんと見えてるの?」とツッコミが殺到し、いつの間にかコメントは削除されていた。
しかし、ある韓国人は、もし日本人が着物姿で景福宮を歩いているのを見たら、その配慮のなさには腹が立つとコメントをしていた。
このグループにいる韓国人メンバーは基本的には日本が好きだけど、過去の歴史については「日本は加害者で、われわれは被害者である」という見方では一致している。
景福宮で見て不快に感じるのは、全身レギンス姿のベトナム人か、それとも着物姿の日本人観光客か?
韓国人にアンケートをしたら、後者を選ぶ人が多い気がする。国民感情からすると、これは単なるマナー違反を超えて、きっとあのガイドと同じように韓国の歴史や民族に対する侮辱行為と感じる。
韓日近代史において加害者と被害者は存在しません。
日本帝国は時代の流れで朝鮮を併合し、朝鮮は内治と外交に失敗することで滅亡しただけです。 それは歴史です。もし、日本が加害者で朝鮮が被害者なら、加害した日本の過ちもあるでしょうが、国を守り抜くことができなかった朝鮮の過ちもあるでしょう。しかし、自国の過ちを痛烈に反省することはなく、日本を絶対悪と規定して今も憎悪してはいけません。
たとえ間違いがあったとしても、個人は謝罪しますが、国は謝罪しません。数年前に真珠湾を訪れた安倍元首相は、太平洋戦争の際に真珠湾奇襲で戦死した2千人余りのアメリカ兵に対して「哀悼(condolence)」すると述べましたが、「謝罪」はしませんでした。
歴史を歴史として認識できない韓国人たちが本当に残念です。
私は韓国人ですが、景福宮だけでなく、韓国のどこでも日本の着物を着た女性を見ると嬉しく迎えてくれるでしょう。
>韓日近代史において加害者と被害者は存在しません。
>景福宮だけでなく、韓国のどこでも日本の着物を着た女性を見ると嬉しく迎えてくれるでしょう。
こうした考え方を持つ韓国人が増えると、日韓関係は安定します。当時、日本が韓国を併合して、韓国民の心を傷つけたことは事実ですが、現在の日本がそれを謝罪する必要はありません。
> 韓日近代史において加害者と被害者は存在しません。・・・それは歴史です。
うーん、どうですかね。歴史上の事実は歴史(の一部)であるとして、何らかの「被害」を「他人」や「他国」から受けた人が存在しているならば、そこには被害者と加害者との関係が成立するのは当然ではないでしょうか? 日本が朝鮮半島を併合したことを「被害」と考えるならば、加害者は日本であり被害者は(当時の)朝鮮人です。その一方で日本が併合したことを「恩恵」と考える朝鮮人も(昔は)多くいました。しかし何やらそういう感想を韓国の高齢者が口にすると、棒で叩き殺されるといった事件もあったようですけど。
真珠湾攻撃でハワイのアメリカ人2,000人以上が亡くなったのも、加害者は日本、被害者はアメリカ人です。原爆により広島で約14万人の犠牲者がでたのはアメリカが加害者、日本人が被害者です。ベトナム戦争時に韓国人兵士達がなした残虐行為では、加害者が韓国、被害者はベトナム人です。
謝罪や補償がなされたかどうかは別として、歴史上の事実は事実として、その行為者が誰であったかはちゃんと認識して記録を残しておくべきでしょう。
ただし、その当時の加害者・被害者から何世代も経ている現代の子孫が、まるで自分が被害を受けたかのように、まるで今でも加害者が生きているかのように、まるで労働契約が存在せず強制連行・強制労働を強いられたかのように、自分達が主張する嘘の歴史が正しいかのように、「謝罪しろ!」「補償しろ!」と大声を上げることには呆れてしまいます。
ああそれと、外国へ観光に行くなら「その国の人間が何をすると不快に思うか」程度のことは調べてから行くべきでしょう。韓国人が嫌がる格好をわざわざして景福宮にまで行く必要がありますか? 普通の格好でいいでしょう。
私だって、韓国の伝統衣装を着た韓国人が靖国神社へ来れば、「こいつ、何かやるつもりか?」と警戒しますよ。