韓国のムン・ジェイン大統領がチョ・グク氏を法務部長官(法務大臣)にすることを決めた。
チョ氏は娘を名門大学へ不正入学させたといった疑惑がいくつも出ていて、野党や国民は法務大臣への就任に反対していたのだけど、ムン大統領はそれを押し切った。
これで韓国は大騒ぎになっているけど、それはあちらの国内問題で日本には関係ない。
この人も「反日的」というから、韓日関係はこのまま低空飛行が続くだろう。
そんなチョ氏には最近、以前ソウル大学に提出した論文の33か所が「日本のパクリだった」という盗作疑惑が浮上して、これも問題になっていた。
くわしい内容は韓国メディアの記事(2019/09/05)をどうぞ。
조국 석사논문, 日 법학책 33군데 출처 안 밝히고 베꼈다>
今回は韓国による「日本のパクリ疑惑」を取り上げようと思う。
ネットで検索したらすぐ分かるけど、これは古くて新しい問題だ。
そしてきっと、歴史はくり返す。
韓国で日本のアニメや漫画が解禁されたのは1998年で、それまで韓国政府は日本の大衆文化の流入を禁止していた。
だからそれまで、日本のアニメとそっくりのものが「韓国アニメ」として放送されていたのだ。
週刊ポストの記事(2014.03.20)
アニメや漫画でもそうした例は枚挙に暇がない。「鉄腕アトム」が「稲妻アトム」、「ドラえもん」が「トンチャモン」、「らんま2分の1」が「ラムバ3分の1」といった具合。いずれも原作者の許可などない。
日本の番組丸パクリ横行の韓国TV局「似たアイデアです」と反論
日本の指摘に「似たアイデアです」と韓国側が反論するのは昔から。
女優のユン・ソナさんが「ドラえもんは韓国のものだと思っていた」と言って日本人を驚かせたこともあった。
こうした事情はいまもあんまり変わっていない。
「フラッシュ」の記事(2019/05/30)で韓国に住んでいた日本人が、韓国のテレビ番組は日本の番組とそっくりなものが多くて「デジャブ」を感じたと話している。
韓国人側にはこんな認識があるようだ。
「パクリ=悪いことではなく『いいものを共有する』という意識なんです。ひとつが流行れば、それが100に増える。その瞬発力やスピードが、とても速いんです」
パクられるのは「いいもの」と認められた証拠かもしれない。
韓国のテレビは「日本のパクリばっか」ワースト番組がこちら
いや、そういう問題じゃない。
さて、2011年に「より多くの人々に韓国と日本の間で今どんなことが起きているかを知らせるために制作した」という動画がユーチューブで公開されて、日韓で大きな話題になったのを知ってますか?
それがこの動画。
内容については納得できる部分もあるし、ついていけないところもある。
でも動画の感想は見た人にまかせるとして、ここでは、この動画に対する韓国側の反応や反論を紹介しようと思う。
これだけを伝えるのは一方的で不公平だから。
全国紙の中央日報の記事(2011年10月01日)では、「韓国ネットユーザーの公憤を買っている」、「これはサイバー宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」、「韓流に冷や水を浴びせる」といった一般の韓国人の声を載せている。
で韓国側はこの「パクリ疑惑」に対して、具体的にどう反論するのか?
「似たアイデアです」と言い返すのか。
「パクリ=悪いことではなく『いいものを共有する』」という意識なのか。
このとき韓国の全国紙が主張した内容はいまもよく覚えている。
問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに対しては全く問題意識を持っていないという点だ。国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、日本には少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。最近はKARAにちなんでAV女優「KARI」が登場する成人ビデオが登場し、韓国ファンを驚かせている。
「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難
これには驚いたし失望もした。
「パクリ」を指摘された韓国企業の意見を聞いて、「この動画には誤解や誇張がある」と真意を説明すると思っていた。
「朝鮮の発展と近代化はこの日韓併合時代に、日本人の手によってもたらされたものである」という指摘には具体的に反論すると思っていた。
そしたらまさかAVを持ち出してくるとは。
そのうえで、「全く問題意識を持っていない」と日本を叱るとは思わなかった。
全国紙が「KARIはKARAと似た服を着て出演し、KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。」と書くことを恥と感じてほしい。
でもこの記事から、日本の「パクリ疑惑」の指摘に対して、韓国側は具体的な反論がまるでできないということは分かった。
でも、こういう動画や日本のことを知る韓国人が増えたせいか、「国の恥は自分たちの手でつぶす」という頼もしい動きも出てきている。
それはこの記事をどうぞ。
こちらの記事もどうぞ。
テコンVという、マジンガーZ酷似ロボットがおりまして、しかも竹島いや独島の守り神とされとりまして…
一部良識のある、いや、世界基準の著作権をある程度理解している韓国人から、独島への立像建立は大反対されて中止となりました
ところか韓国の裁判所は、テコンVはマジンガーZとは似てないと判決出してるんです
思えば私が、ん?韓国という国はどうもおかしいぞ、と思い始めた瞬間だったなあ
いえ、個人的にはEC的な何かで結びつく未来があると思うんですが…
AVですか〜
あんなグレーでアンダーグラウンド的なものと比較されても…しかも全国紙で
なんか違うよ韓国
日本だって中国だって、後進の時代があったけど、世界基準を受け入れて、個性を足して掛け算して、我慢して引いて、頑張ってるのに…
あ、韓国に個性がないって話か
仕方ない、か
テコンVのことも書こうと思ったのですけど、長くなったので別の記事に書くことにしました。
これも代表例ですからね。
あの判決は理解できませんけど、日韓請求権協定をひっくり返す司法ですから何でもありです。
AVを持ち出すぐらいならスルーしたほうがよかったです。
でも、パクリ騒動は減っていると思いますよ。
韓国人も問題視する人が多いですから。
ついこの前とっても人気のK-popスターのソロシングルのカバーがあだち充なイラストだったそうです。
韓国でもあだち充さんは人気があるので問題になったそうです。 カバーを変えたかは知りませんが。
日本が嫌いなくせにどうして日本の真似をするんだろう? そこがわかんない。
韓国ロッテは優秀なパッケージデザイナーがいないの? 日本ロッテに勉強させに行かせればいいのにね。
そういう行き来はないのかなぁ。
それにしても日本のAV知られているんですね。 韓国は普通の恋愛映画に過激エロがけっこうあります。
韓国国内で問題視されて解決してくれるのが一番です。
日本人から指摘されるとメンツにかかわって、引けなくなりますから。
ある意味現実的で、日本が嫌いでも楽して儲かるなら話は別です。
これも被害者感情が意識の根底にある気がします。
「むかし日本はひどいことをしたのだから、今こうしてもいいはず」とか思ってこんなことをしているような。