最近、読者の方からこんなコメントをいただいた。
「私が初めてソウルの広蔵市場の屋台に行ったとき、50代くらいの韓国人男性が片言の日本語と英語で話しかけてきました。少し挨拶した後いきなり「私は伊藤博文が大嫌いで…」と言い始め、どうなることかと思いましたが」
あいさつのあとに「私は伊藤博文が大嫌い」と言う国民は、韓国人以外に想像できない。
日本では偉人の伊藤博文は、韓国では植民地支配の責任者で罪人も同然。
国が変われば価値観や歴史認識も変わるから、この違いはどうしようもない。
不満があっても、どちらのかの思想に統一するわけにはいかない。
伊藤博文を殺害した安重根は、高校世界史で習う人物だからおぼえておこう。
安重根(アンジュングン、あんじゅうこん)
1879~1910朝鮮の独立運動家。1907年沿海州で愛国啓蒙運動と義兵闘争に参加。朝鮮の植民地化を決定づけたとして、1909年10月に伊藤博文をハルビンで暗殺した。
(世界史用語集 山川出版)
「極悪人」を殺害したことで、韓国で安重根は国民的英雄になっている。
当然これは韓国的な見方で、日本からしたら首相を暗殺したテロリストだ。
同じ人物でも、見方によって評価が正反対になるのは世界のあたりまえ。
同じ手を見ても視点によっては、「てのひら」にも「手の甲」にも見える。
自分の見方から相手を否定しても意味がない。
「agree to disagree on this(”同意できない”ということでは同意する)」の考え方で、たがいの違いを認め合うしかないのだ。
でも、韓国はそうしようとしない。
だからこんなAFPの記事(1/22)が出てくる。
韓国、伊藤博文暗殺の安重根の遺骨収容目指す 独立運動から百年で
今年2019年は、1919年に起きた反日独立運動「三・一独立運動」から100年という記念の年になる。
だから韓国にとっては「愛国イヤー」、日本にとっては「反日イヤー」になる。
嫌と言ってもしかたない。
今年はその100周年ということで、韓国政府は英雄・安重根の遺骨を収容しようとしている。
記事によると「日本が過去に正しく向き合っていないと繰り返し非難する韓国政府」は、ことし26のイベントを計画準備している。
この遺骨収容もそのひとつだ。
AFPの記事は、韓国メディア「聯合ニュース」の報道を引用してこう書いている。
安は大連(Dalian)の刑務所で絞首刑に処され、その構内に埋葬されたと考えられており、日本政府には墓地の記録の提出が求められているが、日本側がこれに応じていないと報じている。
相手を対等の人間と思えば、協力を依頼したり求めたりする。
「提出を求める」というのは、先生と生徒、上司と部下の関係だ。
でも、自分たちの歴史認識だけが正しく、「日本が過去に正しく向き合っていない」という考え方を常識としていたら、この態度が「ふつう」になる。
それを独善的とか一方的と言うのだけど、韓国の歴史認識では当然になってしまう。
日本側が韓国の要求に応じない理由は分からないけど、こういう態度に不快感を感じていることは分かる。
個人的には、きょう(1月23日)も全国紙・中央日報の記事を読んでウンザリした。
日本は太平洋戦争を起こし、米軍戦争捕虜を斬首し、女性を軍人の性的奴隷とした戦犯国家だった。このため正式な軍隊を持つことができず、今でも「自衛隊」だ。
哨戒機問題、国内の世論がすべてではない=韓国
AFPの記事は「この遺骨収容の動きにより、歴史認識をめぐる日韓の対立が激化する恐れもある」と書いて締めくくっている。
またかよ。
すでに慰安婦・徴用工・レーダー照射問題でお腹いっぱいなのに。
安重根について日本と韓国が対立するのは前からあったけど、最近はネットのおかげで、こんな小さなニュースが多くの人の目に触れるようになった。
ネットを見ると、ウンザリしているのはボクだけじゃない。
・このあつかましさ。
・無礼者
・図々しい
・煽ってきおるな
・中国に聞けよ
大連は今は中国なのに何で中国に頭下げないんだよw
・振り払っても振り払っても
あの手この手で、しがみついてくる
・あなた方とはお話できません。
ヤフコメの反応
安重根のことより、そのニュースをネットで共有して、韓国人の独善的な歴史認識や態度が日本国民に伝わるのはいいことだ。
ネット前の時代では、こんなことはできなかった。
「ウンザリ感」を共有すれば、きっと新しい日韓関係が見えてくる。
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