日本にはない韓国特有の悩み 桜まつりと日帝残滓の葛藤

 

女性の気持ちと秋の天気は変わりやすいから、正確に把握することは超ハード。
そんなことを日本語で「女心と秋の空」という。
桜の開花状況もそれと同じ。
きのう桜まつりに出かけたら、桜はまだ開花直後でほとんど枝しか見えなかったから、本当にガッカリした。
客はまばらなのに、たくさんの屋台があって、寒々とした光景を演出していたのも見ていてツラかった。
2〜3周間前の予報では、昨日あたりに満開になるはずだったのに、直前になって急に寒くなったため開花が遅れ、桜まつりはゴーストタウン状態になってしまった。

そんな事情は韓国も同じだ。

中央日報の記事(2024.03.22)

桜祭り早めたのに…「江陵は花どころか雪が降った」全国非常事態=韓国

韓国最大の桜まつり(鎮海軍港祭)も、主催者が今年は早く咲くと予想し、例年より10日ほど開催を早めたら、 想定外の冷気がやってきて予定を狂わされた。
満開の桜が空を埋め尽くすはずだった会場には、やせ細った枝だけしか見られず、桜がわずかに咲いた木に人びとが群がったという。

ちなみに、1952年に韓国で初めて李舜臣(イ・スンシン)の像が鎮海(チネ)に建てられた。
李舜臣は16世紀の朝鮮出兵で日本軍を撃退したとされ、韓国で最大級の英雄として尊敬されている。
その追悼式にが現在の「桜まつり」になった。

 

日本の桜を「韓国の美」と紹介することには、韓国内でさまざまな葛藤がある。

 

韓国にある桜のほとんどは日本から運ばれたものだから、春に桜が咲く風景は日本と変わらない。
たとえば、先ほどの韓国有数の桜スポットの鎮海(チネ)の場合、女座川沿いの桜の99.7%、慶和駅周辺の桜の91.1%は日本から持ち込まれたソメイヨシノだ。
ほかにも日本のシダレザクラなどはあったが、韓国固有の桜と言われる王桜はなかった。

以上は日本語のウィキペディアの説明。
これが韓国側の説明だと、180度変わるからおもしろい。
韓国情報を提供するサイト「KONEST」には、「鎮海軍港祭(桜祭り)」についてこんな説明がある。

日本の植民地時代、鎮海には日本海軍の基地が置かれていた。日本の象徴である桜の木があちこちに植えられたが、終戦後に「忌々しい歴史を思い出させる桜の木は、市民の手でほぼ全てが切り倒され、無くなりました」という。
そして、朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が桜の植樹を指示したことなどから、王桜が植えられ、鎮海は現在のような「桜の街」になった。

 

しかし、ウィキペディアの説明のソースになっている韓国メディア『내일신문』の記事にはまったく違うことが書かれている。(2023-03-24)

“진해 군항제 벚나무는 일본 벚나무 일색”

機械翻訳:”鎮海軍港祭の桜は日本の桜一色”

軍港祭が開かれる鎮海の桜を調査した結果、ほとんどが日本原産の「ソメイヨシノ」であることが判明。
ある場所では380本のうち、379本がソメイヨシノで(シンクロ率99.7%)、別の場所では120本すべてがソメイヨシノだった。
ソメイヨシノ以外では、最近植えられた日本のシダレザクラが最も多かった。

鎮海軍港祭は李舜臣将軍の精神をたたえることが目的だから、「この行事を日本原産の桜の開花時期に合わせて開催すべきかどうかを検討する必要がある」といった批判が上がっているという。それで、寿命が尽きた日本の桜を韓国特産の王桜に替えようという提案もある。
(王桜が植えられて「桜の街」になったのでは?)
この記事には、王桜は日本のソメイヨシノを母系、ヤマザクラを父系にしているとサラリと書かれているが、この点は大丈夫なんだろうか?

『KONEST』の説明にはもう一点、おかしなところがある。
1974年に朴正煕の大統領令によってはじまった「桜の大植樹運動」では、日本からソメイヨシノが運ばれ、韓国各地に植えられたはずだ。
それに対し、朴大統領の指示によって、王桜が植えられたという説の根拠は何も示されていない。

 

韓国産でも日本産でも桜の美しさは変わらない。
しかし、韓国の国民感情としては、日本産とわかると「忌々(いまいま)しさ」を感じ、切り倒したくなる気持ちが生まれるのは仕方ないかもしれない。
韓国で初めて建てられた李舜臣の像が、日本の桜に囲まれている状態はきっと「非常事態」だ。
だから、根拠はとりあえず置いといて、それを正当化するストーリーが必要だったと思われる。
日韓ともに桜の気まぐれには困らされるが、「日帝残滓」を敵視する韓国には、日本には無い葛藤がある。

 

 

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5 件のコメント

  • 私の住んでいる大邱にも桜がぱあっと咲きました。
    水崎 林太郞が作ったスソンモッの周りにも桜が満開です。
    韓国に桜が昔からあったのですが、こんなにたくさんの桜の木を植えたのは日本人によってでした。それを否定することは真実を無視する行為です。朝鮮人に桜の美しさを楽しませた人たちが日本人だったという事実を否定してはいけません。李舜臣将軍を誇りに思うことと、桜の真実を知ることは別の問題です。韓国人は真実を回避してはいけません。

  • 桜に「日帝」のイメージがつくと、韓国では楽しめなくなる人もいます。
    でも、朝鮮戦争の直後、荒廃した韓国の山野を豊かにしようと、日本から大量の桜を送ったこともあります。
    それは「日帝」と関係ありません。
    桜を否定しないで美しさを愉しめばいいと思うのですが、韓国の国民感情では難しいですね。

  • 依然として韓国人は自由民主主義国家である日本を日本帝国主義国と見なしています。
    悲劇ですよね。
    そして私が書いたコメントの中で”壽城池”を”スソンモッ”に変えます。 誤字でした。

  • 事実と真実の違いは何でしょう?
    人間に可能なレベルの行為とは、いくつかの証拠に基づいて「事実を推定する」段階までであって、「真実(←万人にとって唯一の)に辿り着く」なんて崇高な行為は、全知全能の神様だけが成し得ることであると私は思います。
    国民感情を安定させるために、たとえ事実を曲げてでも反日教育・反日思想が必要だというのであれば、それはそれで韓国人の選択することですから好きなようにすればいいと思います。(まあただ、国際社会の場でそんな歪んだ思想を主張されると、日本人にとって迷惑千万ではありますが。)

    だけど、国民に対してガス抜きだけやっていても自国の問題は解決しませんよ。経済でも、文化でも、外交でも、全て同じです。
    この先韓国は大丈夫ですかね? 隣国が混乱状態に陥るのは困るのですが。

  • もうすぐ選挙があるので、「日韓対立」をあおる人たちが多いと思います。
    国民レベルでは旅行で両国を行き来する人が多いので、相互理解は少しずつ進んでいると思うのですが。

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    今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。