【驚いて埋めた】韓国としては、とてもイヤな“任那日本府”

 

韓国に新しい文化遺産が生まれるらしい。

聯合ニュース(2023.05.11)

韓国「伽耶古墳群」が世界遺産へ ユネスコ諮問機関が登録を勧告

伽耶(かや)とは3~6世紀ごろ、朝鮮半島の南部にあった小さな国々のこと。
*加羅(から)ともいう。
この時代の7つの遺跡で構成される「伽耶古墳群」が、ユネスコの世界文化遺産に登録される見通しだ。
とてもメデタイことだから、今回はそれにちなんで日韓の古代史について書いていこう。

伽耶という古代の国家群については、5世紀に高句麗が建立した「広開土王(こうかいどおう)碑文」にその記述がある。
その碑文によると、倭(日本)が朝鮮半島にあった百済や新羅と戦って勝利し、その人民を臣民とした。
でもこれだと、朝鮮人が日本人に支配されたということになるから、いまの韓国でこの説は否定され、逆に、高句麗が海を越えてやってきて倭を破ったという解釈が主流だ。(好太王碑
歴史はひとつでも、見方が正反対になるということが日韓ではよくある。

 

朝鮮半島の南部にはこの伽耶と重なるようにして、任那(みまな、にんな)という地域があった。
この任那も「日韓の歴史あるある」のひとつで、意見が対立している。
日本ではこの地域から、日本独自の前方後円墳が見つかっていて、こんな大きな墳墓は権力者しか造ることができないから、任那には日本の勢力圏があったと考えられている。
ほかにもヒスイの勾玉(まがたま)が新羅・百済・任那の広い範囲で大量に出てきた。
朝鮮半島にヒスイの原産地はなく、これらは新潟県にある遺跡のものと同じであることが分かり、日本から輸出されたものであることが判明した。
そしてこの地域に設置された任那日本府(みまなにほんふ)から、百済・高句麗・新羅の文化が日本へもたらされたと考えられている。(全員がそうではないけど)
でも韓国では、任那日本府の存在は消去されて、この三国から先進的な文化や文明が日本へ伝わったとされている。

韓国の視点からすると、任那日本府は「日本の代表的な歴史歪曲の一つ」とこの中央日報の記事にある。(2012.04.21)

韓国の古墳が語る、「任那日本府説」は虚構

古代史において、朝鮮人が日本人を支配していたのはいいが、その逆はない。ありえない。
韓国ではそれが通説になっているから、そんな歴史認識をひっくり返す遺跡が発見された時は本当にビックリしたようだ。

約1500年前の墳墓を調べたところ、その内部は5~6世紀に九州で造られた倭人(日本人)の貴族の墓と構造がそっくりで、墓の入口で行われた祭祀の跡までほとんど同じだった。
天井と壁面には、弥生時代以降の古墳の特徴である朱漆が塗られた跡が残っていた。
そんなことで墓を調べた韓国の専門家は、

「日本の古墳で確認された祭礼の遺物と類似の内容物と配置が注目される」
「九州の倭人の墓に入った時と印象がまったく同じだった」

と驚きを隠せないようす。
となると、葬られたのはその地域の支配階級にいた日本人で、任那日本府は存在したのか?
残念ながら、そのナゾは分かっていない。

ハンギョレ新聞(2021-03-21)

考古学者らは5~6世紀の日本の古墳とそっくりな墓の構造に驚き、すぐに土で覆われ再び埋められてしまったことにがっかりした。

朝鮮半島最大の古代の墓、開けた直後に閉じた理由は

 

朝鮮半島で最大の墓が日本の墓とソックリだと分かったら、言葉を失うのはわかる。
そしてもし、もし日本人の墓と判明してしまったら…、と考えると「ええーい、すぐに土で覆ってまた埋めてしまえー」となるのも理解はできる。
でも、やっていいことじゃない。
こんなコトをして、「韓国の古墳が語る、「任那日本府説」は虚構」と強調されてもむなしい。
世界遺産になるという「伽耶古墳群」は十分チェックしたはずで、ビックリして「開けた直後に閉じた」というオチにはならないと思うが。
それにしても、韓国の古墳さんにフルに語らせてほしかった。
ということで日本と韓国では歴史認識が正反対でも、2000年ほどの交流があることは間違いない。

 

 

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2 件のコメント

  • 歴史学者、言語学者も解釈を異にする碑文の内容について、どちらが正しい、間違っているかを断定するのは非常に難しいと思います。最近のような敵対的民族意識がなかった高麗時代に書かれた三国史記にも全くそのような内容がないということも、どちらかの判断を確定できない理由でもあります。
    しかしはっきりわかるのは、韓半島が統一されなかったその時期には、複数の民族が韓半島で角逐していたということです。韓民族、中国民族をはじめとする北方系民族そして日本民族も明らかに、何らかの形で韓半島に住んでいました。日本族が韓半島南部に住んでいた証拠は、現在韓国の全羅南道地域で多数発見されている前方後円墳の存在からも証明されます。
    「日本族が韓民族を支配した」という根拠はなく、仮に支配したとしても一時的、部分的でしょう。それを民族の自尊心と結び付けるのは愚かなことです。対馬は朝鮮中期まで朝鮮の影響圏にありましたが、日本が屈辱的だとは思いません。
    古代から韓日間には何らかの形で交流があった。 それがfactです。

  • 歴史には民族感情がからむから、どうしても解釈が難しくなります。

    >対馬は朝鮮中期まで朝鮮の影響圏にありましたが、日本が屈辱的だとは思いません。
    これも日本では違います。
    中国人が書いた4世紀の『魏志倭人伝」では、対馬国は倭(日本)の一国としてでてきます。
    正式には、7世紀の律令制の施行から対馬は日本に組み込まれました。
    朝鮮の影響圏にあったという事実は探しても出てきません。

    韓国と北朝鮮、韓国と中国もそうですが、国によって歴史認識はちがいます。
    「わたしが正しい!おまえが間違っている!」と言い出すとケンカになります。
    日韓には2000年ほどの交流があった、ということでは一致しているから、それ以外のことは違いを認めるしかありません。

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    今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。