【起源説】謎の絵師・東洲斎写楽の正体は韓国人だった?

 

これはもう10年ほど前の話。
静岡の日本語学校に通っていたインドネシア人と話をしていると、

「そう言えば、桜は韓国から来たんですってね。花見は日本の文化ではなくて、もともとは韓国文化と聞いて意外に思いました」

とカジュアルに間違ったことを言う。
いま日本や海外の人たちが思い浮かべる桜はソメイヨシノで、それは江戸時代に日本人によって開発された品種だ。一時期、その起源が韓国の桜・桜花にあるという説が広まったが、それは誤解だったことが確認され、韓国側はガッカリした。

「桜の起源」を主張するも、“虚しい結末”と嘆く韓国紙

韓国でたまにこんな起源説が出てくるが、日本人のウケは本当に悪い。中国人が「キムチの起源は中国」と主張したら、韓国人もイラッとするはず。

 

金 弘道(キム・ホンド)の絵

 

韓国社会には一般的に「優秀なものは韓国で生まれ、日本へ伝わった」という認識があり、特に古代史の文化流入でこの傾向が強い。
この韓国起源説の対象が人になることもあり、その場合は「在日認定」と呼ばれる。

一部の韓国人は「日本人は劣等なのだから、優秀な人物は(在日)韓国人であるはずだ」という論理に基づき、優秀な日本人に対して在日認定を行う。

在日認定

 

見た目がキレイな芸能人や世界的に活躍するスポーツ選手などがその対象で、ウィキペディアには「その功績を韓国人に帰属させようとする試み」と忖度なしの説明が書かれている。
最近もそんなことがあった。

タンジ日報(韓国語)(2024-09-23 17:2)

일본으로 건너간 김홍도 미스터리 : 그는 정조의 세작이었다

「日本に渡ったキム・ホンドは正祖の密使だった」という。

金 弘道(キム・ホンド)は18世紀に生まれた画家で、韓国ではかなり有名な芸術家らしい。
朝鮮国王の正祖が彼を気に入って、王族や王の肖像画を描かせたり、朝鮮半島の名勝地へ派遣して風景画を描かせたりした。
キム・ホンドは有名な人物だが、その生涯には不明なところが多い。そんな謎の部分を想像力で埋めて、韓国では彼を題材にした小説やドラマがつくられた。
「東洲斎写楽は、実は金弘道だった!」という上のコラムもそんなエンタメ作品の一つで、韓国の教授が書いた本『もうひとりの写楽』の内容を紹介している。

写楽は1794年にいきなり登場し、約150点の浮世絵を描いて注目を浴びたが、1年もたたないうちに姿を消した。コラムはその謎の絵師の正体をキム・ホンドだったとし、こんなことを書いている。

写楽は日本人が最も愛する江戸時代の画家で、レンブラントやベラスケスと並ぶ世界3大人物画家とも呼ばれることがある。
ある日、正祖はキム・ホンドに日本の地図を製作することを命じた。密命を受けたキム・ホンドは日本へ潜入し、浮世絵を描いて世に出した後、ひそかに朝鮮へ戻った。だから、日本人は写楽を「謎の人物」と考えている。
江戸時代の日本人は写楽の絵の価値に気づかなかったが、約100年後に芸術の本場パリで高い評価を受けた。現代の日本では国宝級の画家とされる写楽が、実はキム・ホンドだったのだ。

この説は筆者の想像で、具体的な根拠は示されていない。
写楽の正体は日本では、阿波藩の能役者・斎藤十郎兵衛と言われている。AIに聞くと、「仕事として浮世絵を描いて出版することは許されなかったため、画号のみ公にして素性を隠した」とのこと。ただ、写楽は日本史のミステリーで、正確なことは誰にも分からない。

 

 

上の写楽の描いた浮世絵で、下がキム・ホンドの作品。

 

 

上のコラムで強調されているのはこの部分だ。

「조선의 동쪽에서 김홍도가 그림을 그리니 참으로 즐겁구나!」
(朝鮮の東でキム・ホンドが絵を描くとは、本当に楽しいことだ!)

朝鮮の天才画家がひそかに日本に行って絵を描く。当時の日本人にはその真価が分からなかったが、後に世界的な芸術品と絶賛されたーー。
こんな設定は韓国民の自尊心を満たしてくれる。そういう記事や本は多くの人に読んでもらえるから、書いた側はそれなりの利益を得ることが期待できる。

これは「大胆な仮説」か「歴史ファンタジー」だが、韓国では歴史的事実と受け止める人がいると思う。
「写楽はキム・ホンドだった」説について日本の反応を見ると、桜の起源説と同じように冷めた目で見る人が続出中。

・まーた始まった
・こんなこじつけが通るならなんでもありだな
・フリテンくんの作者が原哲夫でしたってくらい無理がある
・朝鮮に浮世絵みたいな絵が全く無かったのに
・本当は北斎奪いたいんだろうな
その布石とも取れる

ただ、玄界灘の向こうから起源説が出てくることで、結果的に日本人が日本文化の理解を深めることもできる。

 

韓国の人たちは、読んだり見たりすると心がスカッとする「サイダー効果」のあるものを求めている。世界的に高く評価され、現代の日本では国宝級の画家とされる写楽が、実は韓国人だったと主張するのも、「日本の功績を韓国に帰属させようとする試み」の一つ。
それには、日本に対する優越感情を刺激することが効果的だから、こうした起源説はなかなかなくならない。
しかし、韓国のドラマや歌が世界的に評価されるようになってから、こうした動きは減った気がする。韓国には優れた文化があるのだから、日本を無視して、それで自尊心を満たした方が両国にとってウィンウィンだ。

 

 

おい、キンパ! おまえの起源は日本・韓国どっちなんだい⁉︎

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今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。